某ビジコン振り返り2

先月あたりに「某ビジコンで一次審査を通過した~」みたいな記事を書いたような気がするのですが、この日曜日に最終発表用のプレゼンデータ提出&プレゼン動画を送付して、一応区切りがつきました。

しっかし、コロナのせいで最終審査会が4月に行われるようなので、暫くもやもやしながら放っておくしかないようです。就活でもがんばりますか。。

友達に誘われて参加したこのビジコン、なかなか良い経験だったので備忘がてらで振り返ってみたいと思います。

・タイムスケジュールが適当だった

チームの反省点としてはこれに尽きる。結局、提出前日の夜に構想がまとまって、当日にプレゼン内ムービー撮影&プレゼン作成&プレゼン動画撮影という次第でかなりエクストリームスポーツでした。最後の動画撮影始めたのが22:00すぎくらいで、23:59の提出を非常に意識しながら撮影したわけだけれども、私がプレゼン下手くそすぎて本当に申し訳なかった。(あの日は大学のカフェとゼミ室に大変お世話になりました)2月頭から動いていたのになぜこうなってしまったのか。。

こうもつめつめになってしまったのは互いに製品案について完璧主義すぎたのが原因だなと感じていて、やっぱりビジネスよろしくビジコンもスケジュール通りにやらないと全体のクオリティが下がるなあと思いました。プレゼン全体の完成度を思えば、製品案に対する当事者の納得感よりも、もうずばっと決めて、魅せ方についてメンターの方の意見を仰ぐのが適切だった。(一次審査と全くプレゼン内容が変わったのでなおのことFBをいただくべきだった)

・黙ってるより喋ってる方がアイデアが出る

自分ひとりで考えることの限界を感じました。ぐえ~~

・批判は容易にできるけどいいアイデアは思いつかない

個人としてはこれが一番の反省。意見の相違は、けっこう感性とか価値観的なところで起こっていて、だから批判しても前に進まないんだよね。ただの批判に終わるのではなく、止揚を目指すように意見を述べるべきだった。アウフヘーベン

・パワポのデザイン力ほしい


まだ結果の出てないものなので、曖昧なことしか書けないけれどざっとこんな感じです。

最後に、アンケートに答えて下さった方・インタビューにご協力下さった方・ムービー撮影に出演下さった高校同期(ほぼ面識ナシ)、

お忙しい中ご相談いただきましたメンターのお二方、そして誘ってくれた友人、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?