見出し画像

社会人大学院生はソバーキュリアス思考をお勧めします!

みなさんお酒はお好きですか?
私は量は飲めませんが好きです。社会人になってから毎晩お酒を飲んでいました。
ですが、年齢が35を過ぎたあたりから翌日に影響してくるようになりました。一日のパフォーマンスが悪いのです。夜はお酒を飲みながらYoutube。翌朝はぼんやり。運動意欲は落ち、仕事のプレゼンやモチベーション低下。おそらく不十分な肝臓や疲労回復、何よりも睡眠の質が低いことが原因なのだと思います。
思い切って、アルコールをノンアルコールに代替して、66日間継続しました。そうするとだんだん朝と夜、土日が有意義に活用できるようになってくるのです。

ソバーキュリアスとはお酒を飲めるのにあえて飲まない人たちです。
完全禁酒をしたいとは思いません。社交の場では皆と美味しくお酒を飲むのもいいと思います。ただ無駄に飲む必要はありませんよね。

社会人大学院生は多忙です。朝と夜はレポートやら論文に追われます。
一方で付き合いも多いでしょう。その時にソバーキュリアス!
メリハリをつけてあえて飲まない選択をすることで日常が有意義に変わります。

コツは美味しいノンアルコールを知っておくことです。
私のお勧めはノンアルビールなら龍馬1865、サワー系が飲みたくなったらリンゴ酢炭酸水を代用してます。
これほんとお勧めです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?