見出し画像

2023年上期お疲れさまでした!納会レポ

先日「キッズドクターの中の人たち」が集合して、2023年上期の労をねぎらう納会を行いました!その準備の過程や当日の様子を忘れないうちに書き留めておこうと思います。

ということで。
まだ「2023」という響きにも慣れていないのに2023年が半分過ぎてしまった全国のみなさま、こんにちは。編集長兼ブランドマネージャー、兼、パーティー部部長のわたなべです。

そうなんです、実はノーススターには「パーティー部」というものがありまして。「なんか楽しそうなことを勝手に企画して実行する」という活動内容を掲げ、勝手に楽しくやっています。今回の納会は、われわれパーティー部が主催・企画・運営を行いました。

なんで納会がやりたかったのかを言うね。

2023年上半期、みんなよく頑張りました。平日朝のオンライン診療もはじまったし、ペットドクターという新サービスだって今年の上期スタートですね。いろんなことにチャレンジして、失敗したり成功したり、学んだり不甲斐なく思ったり、喜んだり。

まだ足りていないことも、できていないこともあるかもしれないけど、立ち止まることはしなかった。これはすごいことです。半年間、本当によく頑張りました。ねぎらいたいわけよ、その労を。一旦リラックスして、楽しいだけの時間をみんなですせたらいいなと思ったわけです。

そして納会当日は、社員全員がオフラインで集合する初めての日というタイミングでした。全国各地からフルリモートで働いている看護師さん、普段は出社することがないオペレーターさんもオフィスに集合して、リアルな交流ができる日だったのです。

この機会はおそらく、今後なかなかないのではないかと思っています。特に今回のように「イベントで全員とおしゃべりできる」みたいな規模で集まれる機会は。いまノーススターは、絶賛採用強化中なのです。

なので「今しかできないこの近い距離感で、リアルなコミュニケーションがとれるチャンス」を逃したくないなという思いもありました。

別に褒められたいわけじゃないんだけどさ、準備って意外と大変なのよ

会場は、ノーススターが入居しているオフィスのおしゃれ共用スペースをレンタルしました。っていうと簡単なんだけど、この決断に至るまでにはいろいろ過程があってだな。

せっかくだったらご飯とか景品とかにお金使いたいから、できるだけ会場費用おさえたいよね→どっかレンタルスペース探す?→けどオフィスから徒歩圏がいいよね、◎人くらい座れないとダメだよね、会議室っぽすぎると盛り上がれないよね、できればゴミは回収してほしいよね、うんぬんかんぬん、いろんな条件をあげて検討→やっぱりしっくり来るいいところは見つからないから共用スペース借りようか、それで予算組んでいこう、みたいなね。

まあオフィスでやるって最初から決めちゃえばよかったんだけど、初回だから他の会場の相場とかも分からず。今回いろいろリサーチできたから、次回からはすんなり決められそうです。

ご飯はひとり一つ、このお弁当にしました!

これもね、この会場で大皿にするとご飯広げるスペース難しいよね、取りに行ったりするのもめんどくさいし、余ったらもったいないよね、じゃあひとりひとつお弁当にする?そのなかでもこのお弁当だったら性別とか好みもあんまり偏らなそうだよね、予算的にもいいね、とか考えてね。熟考して選びました。美味しくて好評の声ももらえてよかった!

お酒もね、あの人はハイボール派だなとか、甘い系は✧✧さんと✗✗さんが飲むなとか、みんなの好みを思い出しながら発注して。とはいえワインだけは誰の好みとか関係なく私が飲みたいので部長の職権を乱用して4本も買いました。えへ。

納会はじまるよ!

いよいよ納会当日。自由にご歓談でもコミュニケーションは十分取れるとは思うのだけど、今回はパーティー部が企画を用意。普段の仕事ではなかなか一緒にならない職種が異なるメンバーでチームを組んで、チーム対抗のクイズ戦を行いました。

クイズのルールはこんな感じ。

問題はパーティー部で用意するけど、答えは本人にその場で考えてもらう、というスタイルです。正解発表も本人からその場でしてもらい、しっかり語ってもらいます。問題はたとえばこういうやつ。

(ノーススターの皆さんへ:これは当日お休みだったマルちゃんに関するクイズ!答えをslackに書き込んでね!正解した人にはなにかいいことがあるかも!)

正解したチームには10点加算されるけど、正解しなくても司会(パーティー部)が「なんかその答え良いね」となったら点数がどんどん加算されるという、笑点形式を採用。正解しなくても優勝の可能性があるというのがキモなのです。

このスタイルにしたのにも理由があって。

まず、ひとり1回、自分について話す機会を持ってほしかった。

多分、ひとり1回前に出て話せる納会なんて人数的にこれが最初で最後だと思うから。せっかくだったらみんなにスポットライトが当たればいいなと思って。当たりたくなかった人がいたらごめんな、こっそり教えてな。

次に。メンバー同士でどんどん質問して興味を持ってほしかった。

正直「〇〇さんがいま1番強化したい筋肉はどこ?」とか言われても知らないわけですよ。だけど今回は質問や検索もOK、というルールでやったので、「憧れのボディビルダーは誰?」とか、その人の内面に迫る質問がどんどんできる(憧れのボディビルダーが内面に迫るかどうかは置いといて)。
普段なかなか顔を合わせることがないメンバーにも興味を持って、知るきっかけになると良いなと思っていました。

最後に。「正解を当てる」のではなくて「みんなでワイワイ話し合う」ということを楽しんでほしかった。

というか「そもそも正解なんてわかるわけないでしょ」というクイズを出しているし(ごめん)、正解するのが正義なわけじゃなく、そのプロセスこそが尊いものだからね(と、キレイにまとめておく)。

クイズ大会が終わった後は、みんなでワイワイおしゃべりしたり、ゲームをしたり。みんなが楽しそうにしているのを少し遠目から見て飲むお酒がこの世で一番美味しく、幸せだなぁと思います。

右端で幸せそうにしているのが私です

こういう企画(バレンタインとかもね)をするときはいつも、「私の勝手なお節介じゃないかな(いやお節介ではあるのだが)」とか「気づかないところで誰かが傷つくように設計されてないかな(もしいたら本当にごめんなさい)」とか、何より「みんな楽しんでくれるかな」とか、すっごいいろいろ考えて3日前くらいから眠れないような気持ちになるんだけど(つまりしっかり寝ています)、全部終わってみんなが笑顔だと、本当にホッとします。至らないところもたくさんあったとは思うのだけど、一旦やってよかったかな。みなさんどうでしょうか。

今後どうしていくかという話(業務連絡)

納会をパーティー部主催で強行開催した理由をもうひとつだけ。ノーススターにはまだ、オフィシャルなイベントというものがほとんどない(合宿はしたりしたけどね)。だからその文化を作っていければいいなと思った、というのがあります。会社のカルチャーってやつね。

今回の納会で「文化を作るスタートライン」には立てたかな、と、思う。

ので。

納会をパーティー部主催で行うのは、これが最初で最後です!という宣言をここに!運営は喜んでします。けど主催はしない。まじ大変だから←

@Koo
今回の納会がよかったなと思っていただけましたら、次回から会社のオフィシャルイベントとして運営をパーティー部に発注いただければと思います。なにとぞ。

何があったか知らんが楽しそうすぎる

さいごに

パーティー部は部員を募集しています←

・イベント運営スキルを身につけたい人
・ユーザー目線を身につけたい人
・主体的に動けるようになりたい人

などにおすすめ(結構ガチ)!入部希望社はDMしてね!

ではでは、また年末頃に(発注が来たら)お会いしましょう!またね!