見出し画像

【マンガでみる】朝鮮の人がみる最高指導者は独裁者?革命家?

日本のメディアを通して知る北朝鮮のトップ(最高指導者)のイメージは、国民を困窮へと導く独裁者のイメージが強いですよね。

初代の金日成主席はどのように北朝鮮のトップに立ったのか…。
現地の人に聞いたのを4コマにしてみましたっ!

画像1

画像2

画像3

画像4

(マンガ:ZICCO)

金日成主席のご家族は、
父が既に反日民族解放運動の指導者であり、母は朝鮮の女性運動を開拓した女性革命家でした。革命一家として育った金日成主席も抗日運動をし、革命への道に進みます。

のちに”日本軍を相手に武器を奪い取り全戦全勝している男”という民間伝承話「キムイルソン伝説」がソ連軍の朝鮮人部隊にいた金日成主席だと広まっていきました…!(諸説あり)

現地の人々にとって初代最高指導者の金日成主席は、
日本の植民地となってしまった朝鮮を窮地から救った革命家!
(日本からの支配を脱却するきっかけを作った英雄)として、とても敬愛されています。

まさか初代最高指導者の金日成主席が現地ではキューバの革命家チェ・ゲバラ的存在だったとは…!イメージになさすぎる意外な好感度にびっくりでした。驚

いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせて頂きますっ!