見出し画像

『いつか行きたい朝鮮ガイドブック』を発売しました!

アニョハシミカ!

この度、朝鮮に詳しい専門家でもないくせに〝朝鮮ガイドブック〟を制作・発売しちゃいます!笑

パンパカパ~ン!

北朝鮮(以下:朝鮮)と日本は、拉致やミサイル問題など…色々と国際的問題を抱えているので国交がありませんよね。日本にいる大半の人は朝鮮という国に対しネガティブなイメージしかないことでしょう。
私も実際、朝鮮へ行くまではポジティブなイメージは何ひとつありませんでした。先入観や思い込みで朝鮮という国を見てしまっていたので・・・。

今年は韓国のtvNドラマ『愛の不時着』がNetFlixでの配信開始もあり、第3次韓流ドラマブームとしてザワつかせましたね!
自粛期間中にハマってしまった人Raise your hand~!!

画像1

(イラスト:Mizuki Kojima)

ドラマにでてくる朝鮮に住む登場人物たちには、キムチを漬けながら井戸端会議をするおばちゃん達がいたり、韓流ドラマが好きな青年がいたりと日本にもいそうなキャラクターが描かれていたと思います。
そしてなんと言っても規律と自分の中の正義に葛藤するリ・ジョンヒョクにとても好感がもてたのではないでしょうか…!(特に女子!笑)

大きく漠然としたネガティブなイメージから
ドラマを通して現実にいそうな小さな個人個人の魅せる愛らしい一部が朝鮮のイメージを変えた瞬間でもあったのでは…?
わたしは朝鮮旅行の際の個人個人とのやり取りの中そんなイメージへと変わりました!!


〝本当のことと嘘とが混合されてまわりに伝えられて、理不尽な思いをした〟
自分が過去に抱いたそんな思いと朝鮮事情が重なったのが発信しようと思ったきっかけだったのかもしれません。

ネガティブな側面も勿論あると思います。でもそれはニュースや他メディアなどで私以外のしっかりした専門家が発信しているのであえてしません。
わたしは別の良いところや私たちとなんら変わらない朝鮮の人たちの〝普通〟をもっと伝えたいな、と思って。
(人の悪いところばかりじゃなくて良いところを見つけよう!と教育されて育ちました♡笑)

朝鮮旅行から帰国したときに発信したものはとても反響があり、観光でみた別の側面の情報を受け入れてくれた人達から勇気をもらったことも感謝しています。改めてありがとう!ビッグラブ!


そしてついに・・・・


\朝鮮ガイドブック発売しました~!/


画像2


今回発売するこの朝鮮ガイドブックは、決して渡航を促進するものではありませんので予めご了承ください。旅行気分を味わってね!


いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせて頂きますっ!