2023年ホープフルS②(とりあえず予想をざっと)

ホープフルSの枠順が発表になりましたが、今回は変則開催の木曜日ということで、年末で仕事もあり、じっくり吟味している時間がない。

ということで、とりあえずの予想印をざっと残しておきたいと思います。

前の稿で、過去(G3、G2時代を含む)10年間と2017年のG1昇格後)のデータから「消せる馬」を絞り込んだ結果、シンエンペラー、ゴンパデカーブース、ヴェラキラプトル、センチュリボンドの4頭でした。

その4頭に、血統面や前走までの内容を踏まえて加えたのが、上記の6頭です。

今回のメンバーはゴンバデカーブースをはじめとして、直線の長い大箱向きの馬が多いような気がします。シンエンペラーもレース振りを見る限り、中山よりも東京、京都でこそという感じ。

ほぼ血統だけで評価したのは、レイデオロ産駒のサンライズアース。中山2000はベストです。反対にブリックアンドモルタル産駒のゴンバデカーブースは東京1600でこその血統。また、欧州の名血を煮詰めたようなシンエンペラーも今の中山2000は血統的に合う条件ではないと思います。

ただ、シンエンペラーもゴンバデカーブースも大物感たっぷりなので、ここは通過点でしょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?