英語の発音の大切さ

こんにちは。northern_brightです。

わたしは今、心を打ち砕かれております。

今日で井上小百合ちゃんが乃木坂工事中ラストなのだそうです。

思えばおいでシャンプーの全国握手会のとき、

初めてアイドルと握手したのが井上小百合ちゃんでした。

そんなさゆも乃木坂46卒業かぁ・・・。

まいやんも卒業だし、1期生、残り少なくなっちゃうなぁ。

・・・

・・・

・・・

なんて読者の皆様にはどーでもええんじゃ!!! すみませんでした。

今日のテーマは英語の発音の大切さです。

先日の「音読と発音」の記事で、わたしはなんとも大胆に

発音なんてテキトーでいいんです。

と敢えて太文字にまでして言い切ってしまいました。

・・・

・・・

・・・

ところがその記事を読んだ後、エラい先生方の書籍を読んだり、動画を見たりして、

なんと畏れ多いことを言ってしまったのだろう、とちょっと後悔しています。

音読に発音は非常に大事です。

どの先生方ももれなくおっしゃっていました。

発音が悪かったらそもそも相手に自分の意志を伝えられないし、

またリスニングでも不利になるそうです。

発音記号をちゃんと覚えて、ネイティブ並みとは言わなくても限りなくネイティブに近い発音をするべきなのだそうです。

わたしの中では皆様の音読へのハードルをできるだけ下げたかったのですが、

さすがに下げすぎたかもしれません。

えー、カタカナ英語でいい、とか発音なんかテキトーでいい、という考えは撤回します。

テキトーすぎました。すみませんでした。心より深くお詫びいたします。

わたしは運良く大好きなJFKの演説の原稿があったので、発音記号を覚えて音読しようという気持ちになれました。

でも英語が苦手だったり嫌いなひとが、いきなり高い志をもって積極的に発音記号を覚えるだろうか?

そういった皆様がCDや動画などのネイティブの先生方やエラい先生方の発音をどのようにしてマネするのだろうか?

ちまたにあふれる英語が苦手だったり嫌いなひとは、どうやって発音の練習をすればいいのだろう?

高いお金を払ってエラい先生やマンツーマンの授業を受けないと、

いい発音はできないの? (そもそもいい発音てなんだ?)

う〜ん、わからない。

英語が苦手だったり嫌いなひとが、いいどのようにすればいい発音ができるようになるのか?

わたしの中長期的な課題です。今回、テーマに対する結論は出ませんでした。

すみませんでした。

もしここまで読んでくださった方がいらしたら、ありがとうございます。

心より深く感謝申し上げます。本当にありがとうございました。

では、また次回よろしくお願い致します! バイピチ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?