システム英単語について

踏み切って~、ジャンプ! northern_brightです。

今日は中山グランドジャンプでしたね。オジュウチョウサン、強かった~(≧◇≦)

今回はシステム英単語の〇と×を書きます。

前々回の「ターゲット1900について」と併せて比較してみてください。

ではさっそく

・ システム英単語

◎ ミニマルフレーズ

・ コイツの優秀さってば、ハンパないです。

大迫どころのハンパなさじゃないです。

誰か言うてほしいです。

「新聞や、新聞!」・・・新聞がミニマルフレーズのハンパなさを言うとは思えませんが。

なにがハンパないのか? 後ろ向きのボールメッチャトラップするからじゃありません。

ミニマルフレーズが後ろ向きのボールメッチャトラップしたら、それはもうハンパないを超えてしまいます。

・・・

おふざけが過ぎました。閑話休題。

「システム英単語の使い方」にも書きましたが、

ある単語と別のある単語がどれくらいの割合で結びつきやすいのか、を

徹底的にデータ分析

して書かれています。

そういったファクトベースでフレーズを作っているので、当然

入試に直結するんです。

このデータの分析力がハンパないんです。

正直、熟語帳はいらねーんじゃないか、ってレベルです。

(同じ筆者が「システム英熟語」という本を出しているのはまた別として。)

しかもミニマルフレーズは短い。なのでターゲット1900みたいな長い例文を覚える必要はありません。

「システム英単語の使い方」で、いろんなことゴニョゴニョ書きましたが、

究極的に「覚えるのめんどくせー」って方は極端な話、ミニマルフレーズだけ覚えてもいいかもしれません。

でもよい子の皆さんはわたしの使い方をチョコッと試して、「ええな!」と思ったら、ぜひそのすべてを実践してくださいね。

〇 イディオムの充実

・ 「えっ? たった今熟語帳イランゆーたやん。」

はい、ミニマルフレーズだけではありません。

見出し語の意味のところに載っている派生語・イディオムも盛りだくさんです。

「これって単語帳じゃないの?」ってくらいイディオムも充実しています。

これも先ほど書きました、「熟語帳いらねー」発言を裏付けるものとなります。

ぜひミニマルフレーズだけじゃなく、見出し語の派生語・イディオムも覚えてくださいね。

× 雑になる。

・ これはエラい先生方も動画なんかでおっしゃっているんですが、

見出し語の説明が丁寧な箇所とそうでない箇所の差がありすぎです。

見出し語の説明が丁寧な箇所はそれこそちょっとしたクイズや派生語、イディオムも充実しているのですが、

そうでない箇所はミニマルフレーズ + 見出し語と品詞と意味だけー

って箇所があって筆者的にどう思われていらっしゃるのかわかりませんが、

雑になるにしても、「もう少しどーにかならないのかなー」かは思います。

× ミニマルフレーズがたまにつまらない

・ 肝心のミニマルフレーズですが、いい感じで単語間が有機的に結びついているフレーズと、

そうでない(と少なくともわたしは感じる)ミニマルフレーズの差もちょっと気になるところです。

生徒さんに単語テストさせてなかなか覚えられていないミニマルフレーズがあるのですが、

(生徒さんが覚えられたor覚えられなかった以前に)そのフレーズにも問題があるのかな、と思います。

× ミニマルフレーズの出典がない

・ そもそもミニマルフレーズ自体が筆者のオリジナルなのでしょう。

しかしターゲット1900のように、あるいは少なくとも

「この単語は〇〇大学と□□大学で過去n年回にm回出た。」

(nとmは自然数とする。)

みたいなことが書いてあると大学受験生のモチベーションもさらに上がると感じています。

実際、ターゲット1900のテストをして、英語の例文の和訳がどうしてそうなるのか、

という質問を頂くことがあります。ターゲット1900は例文の出典があるので、

「あー、これは慶應義塾で出た例文だからちょっと難しいかもねー。」

とか言えます。逆に「これは国際信州学院大学のレベルだからマストだよ。」

とかアドバイスもできます。そうすることで単語のレベルはともかく、

例文のレベルで覚えた方がいい例文の見出し語以外の単語を抽出できるのです。

・ まとめ

システム英単語もまた優れた英単語帳の一つであることは間違いない。

と言ったところで「ターゲット1900について」の記事の冒頭を再度読んでみてください。

そう、どっちの英単語帳の方がいいんですか?

という皆様が思っていらっしゃる疑問です。さっそく回答します。

どっちでもいいんじゃね?

・・・

・・・()

・・・(怒)

ですよねー。

でもね、どっちもなが~いこと大学受験生の皆様に使われているんですよね。

だったらその絶対的な優劣は、少なくともしがない個別指導講師のわが断言できるレベルじゃないです。

ですので、皆様

自分の好きな英単語帳

を使ってください。好きこそものの上手なれ、です。

今回は以上です。

もしここまで読んでくださった方がいらしたら、ありがとうございます。

心より深く感謝申し上げます。本当にありがとうございました。

では、また次回よろしくお願い致します! バイピチ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?