英単語帳について・さらに続き

こんにちは。northern_brightです。

前回はターゲット1900の使い方の一例をご紹介しました。

今回はシステム英単語の使い方を書きます。

相変わらず入院中で実物の書籍が手元にありませんので、あくまでゆる~く進めていきます。

1, まずは範囲を決めましょう。

シス単の場合、見出し語がしっかり説明されている箇所と、そうでない箇所があります。

例えばはじめの見出し語がしっかり説明されている箇所、確か1~200か400だった気がする、を範囲にしてもいいと思います。

2, つぎに範囲の「すべて」を通読してください。

ミニマルフレーズ、見出し語、見出し語の下みあるちょっとしたクイズ(patternのアクセントは?)、

意味(複数あればすべて)、その見出し語を使った熟語、派生語などなど。

通読することで全体像をつかみ、かつチョコッと単語も覚えられるかもしれません。

通読は1回ではなく期間を決めて複数回行ってください。

3, ここからはよく言われている使い方になります。

3-1, ミニマルフレーズを聞いて意味を見る

3-2, ミニマルフレーズを音読して、意味を考える

この繰り返しです。範囲を覚えたら、次の範囲に進みましょう。

4, ミニマルフレーズ以外の熟語派生語も音読して覚える。

これも範囲を決めて徹底的に自分で決めた(あるいは誰かが決めてくれた)範囲を覚えてください。

・ ミニマルフレーズについて

これ、ホント優れものですよ。例えばindifferent(形容詞:無関心な)という単語があったとします。

コイツのミニマルフレーズは確か

be indifferent to ... 

のはずです。(...の名詞は失念。)ミニマルフレーズのすごいところは、

「indifferentの後ろにはn% toがくる」という分析がなされているところ。

ちなみに上記のnは自然数で60≦n≦90なので、かなりの高確率でindifferentの後ろにはtoがくると出題されます。

4択問題

He is indifferent (    ) the matter.

間違い探し

He is indifferent from the matter.

訂正 : 4/17 18:51 about → from に変更致しました。

など、indifferentという単語を見て、即座にtoだ、と答えることができるのです。

ぶっちゃけindifferentの意味知らなくても、

ミニマルフレーズを覚えておけば上記のような問題に対応できるはずです。

(よい子の皆さんは意味もちゃんと覚えてくださいね。)

・ 最後のポイント

ターゲット1900のときにも書きましたが、シス単だってすべて覚える必要はありません。

もちろん上位大学を希望する受験生の方はマストです。

でもそうでない場合、ご自身の目指す大学のレベルに対応できる範囲を徹底的に覚えるだけでもいいんじゃないかなー、と思います。

大学受験生の方々の勉強方法について少しでもお役に立てたら幸いです。

もしここまで読んでくださった方がいらしたら、ありがとうございます。

心より深く感謝申し上げます。本当にありがとうございました。

では、また次回よろしくお願い致します! バイピチ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?