現在進行形

こんばんわ。northern_brightです。

オークス、デアリングタクトの追い込み、すごかった。

無敗の3冠牝馬もありうるかもねー。

そんなオークスを見ている状況(15時40分からの数分の間)のわたしは英語ではこう表現できます。

I am watching the horse-racing on TV.(わたしはテレビで競馬中継を見ている最中だ。)

進行形は be動詞 + 動詞の-ing形 で書きます。意味としては

ちょうど〜している最中だ。」(他のことはしていないかも。) 

という意味になります。ですからわたしはオークスを見ながら他に何もしていません。ただただTVの画面を見て「どの馬が勝つのだろう?」と思っていただけです。

☆ 進行形にできる動詞とできない動詞

これは高校入試でも大学入試でも頻出ですので、ぜひ押さえておいてください。

動詞の中には進行形にできる動詞とできない動詞があります。そしてその区別が入試でよく出題されるのです。

○ 進行形にできる動詞

1. 始まりと終わりがはっきりしている動詞(も○てつ先生の定義)

2. 止めることができる動詞(○川先生の定義)

3. 俳優さんが映じることができる動詞(今○先生の定義) 

4. 動画に撮ることができる動詞(どっかでわたしが聞いた定義)

この定義をa.〜c.の例文に当てはめて解説していきます。

・ a. study(何時から何時まで勉強している。) We are studying math just now. (わたしたち・先生と生徒はちょうど今数学を勉強している最中だ。) 

1-a. わたしたち・先生と生徒は18時30分から勉強をして今もしている最中だ。そして21時には終わる予定だ。(始まりと終わりがはっきりしています。

2-a. わたしたち・先生と生徒はちょうど勉強をしているのですが、大地震があったり、教室に強盗が入ってきたら、勉強している場合じゃありません。今ちょうどしている勉強を止めることができます。

3-a.わたしたちは映画やドラマなどで学生さんが勉強しているシーンをみることができますね。これは4.の動画に撮ることができる動詞とも結びつくのですが、俳優さんが演じることができる動詞は進行形にできます。 

4-a. わたしたち・先生と生徒はちょうど勉強をしているのですが、ビデオカメラなどで撮影することが可能です。動画に撮ることが可能と解釈できますね。

・ b. run(何時から何時まで走っている。) He is running in the park. (彼は公園でランニングをしている最中だ。)

2-a. 彼は18時30分から公園でランニングをして今もしている最中だ。そして21時には終わる予定だ。(始まりと終わりがはっきりしています。

2-b. 彼は今ちょうどランニングをしているのですが、大地震があったり、吉田沙保里さんクラスの悪党に襲われたら、ランニングをしている場合じゃありません。今ちょうどしているランニングを止めることができます。(もっとも吉田沙保里さんクラスの悪党に襲われたら、もっと速く走らないと追いつかれてしまいますが。)

2-c. 俳優である彼は映画やドラマの撮影で走る演技をカメラマンさんに取ってもらっているはずです。亀山くんが相棒だったときの寺脇康文さんはめっちゃ走っていた印象があるなぁ。

2-d. 彼ははちょうど公園でランニングをしているのですが、第3者がビデオカメラなどで撮影することが可能です。動画に撮ることが可能と解釈できますね。

・ c. rain(何時から何時まで雨が降っている。) It is raining from five to now. (5時から今までずっと雨が降っている最中だ。)

3-a. 今日は18時30分から雨が降り始めて、今も降っています。でも止まない雨はありません。天気予報によると22時には止むようです。(始まりと終わりがはっきりしています。

3-b. 今18時30分に雨が降っている最中なのですが、誰かの意志によって雨は降り止みます。(も○てつ先生はその話をバカにして「神の意志?」なんて動画でおっしゃっています。)でも英語は原則キリスト教の言語なので、神の意志が働いてもおかしくないとわたしは思っています。神の意志が雨が降っているという動作を止めることができる、とわたしは考えています。

3-c. これは俳優さんは演じることができませんね。もしかしたら今○先生は「例外だぜ!」って教えていらっしゃるのかも知れません。(今○先生の授業を受けたことはないのでわかんないです。)

3-d. 映画やドラマなどで雨が降っているシーンはよく見かけると思います。あのほとんどはニセモノの雨らしいのですが、雨として動画に撮ることができます

定義はどの定義で覚えても構わないのですが、わたし的にはもり○つ先生の定義が一番しっくりきます。もちろんそうでない方は他の定義で覚えてください。間違っても意味で覚えちゃいけません。「所属している。」だから現在進行形だ、なんて今更の受験生が覚える技じゃないです。

えっ? 現在進行形を取らない動詞はどんな動詞だって? ですって? それは次回書くことにします。

もしここまで読んでくださった方がいらしたら、ありがとうございます。

心より深く感謝申し上げます。本当にありがとうございました。

では、また次回よろしくお願い致します! バイピチ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?