見出し画像

画竜点睛~クイーンステークス

おはようございます。

夏日以上真夏日未満、日差しをやわらげる程度の薄曇り、そよ風。

クイーンステークス当日の札幌はこれ以上ない競馬日和です。

・・・競馬場に見に行けないことを除けば。


突然ですが、柔道に「合わせ技一本」ってあるじゃないですか。「技あり」2回で一本勝ちと同等とするアレ。

ラグビーには「認定トライ」ってあるじゃないですか。何度も攻め続けて、守備側のファウルが無ければトライが成立したであろうとレフェリーが判断したらトライになるアレ。

将棋の四段昇段だって、三段リーグ上位2名の自動昇格のほかに次点2回での昇段ってあるじゃないですか。

だったら競馬にだって、おんなじ考え方あってもいいと思いませんか?

例えば

「札幌競馬場での重賞2着〇回で1勝とみなす」(ゴールドシップで2回、レッドリヴェール1回)とか、

「孫が札幌競馬場での重賞〇回勝ってたら1勝とみなす」(オルフェーヴル、ゴールドシップ産駒が各1勝)とか、

「きょうだいが札幌競馬場で重賞勝ってたら1勝とみなす」(妹のレクレドールが2005年クイーンS制覇)とか、

「代替開催でも札幌の名前が付く重賞勝ったら1勝とみなす」(レッドリヴェールが函館開催の札幌2歳ステークス制覇)とか。

・・・・・・・

思わないですよね…。

言っちゃいけないですよね…。

だから今日は勝って欲しいんですよね…。


キャプチャ20200802

キャプチャ2020080202

昨年3着のカリビアンゴールド、着実に力をつけてきたリープフラウミルヒ。ともに札幌での実績もあり、福島では今回人気のフェアリーポルカと差のない競馬。

なんとか父ステイゴールドに「産駒全10場重賞制覇」という新たな勲章をプレゼントしてほしいと思います。

逃げようとするコントラチェックは一族の鉄砲玉モルフェオルフェがアレしてくれるでしょう。

今年の札幌記念に出走予定が確認できない現状では、今日が最後のステイゴールド産駒札幌重賞出走になってしまうかもしれません。

だから今日、決めて欲しいと、心から思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?