①意図せず禁酒しています

明後日、入院につき1週間禁酒してみました。休肝日なしの酒呑みですので、体調すこぶる良いです。それなのに入院。心情吐露だけのブログにならないよう気をつけます。

 入院、手術の内容は心房細動、カテーテルアブレーション手術です。2010年、2016年に次いで3回目。再発ですね。年齢的な限界もあるので悩んだ末に治療する事にしました。50代、ゴルフとマラソンをしているのだから周りの同年代よりも健康な筈だ、と思い込ませてきたのです。運動量を遥かに超えた暴飲暴食。60歳まで続けましたね。何の工夫もなく、良い汗かいて美味しいビールをがぶ飲み。よくある話題だと思いますが、結果再々手術です。心房細動が酒だけではなくストレス、睡眠不足など複合的な要因で起こると言われていますが、休肝日という言葉と無縁な生活をしていたらアルコールが関係ないとは言えないですよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?