時々の初心忘るべからず

はいこんにちは。
先日「ペーパーマリオRPGリメイク」を100%クリアした厚谷です。
このゲームはBGMが神がかりすぎだろ。

今回のテーマは「麻雀初心者はどのレベルからフリー雀荘で遊んでいいのか?」です。たびたび話題になるこの件について、僕個人としての意見を述べていきたいと思います。

★厚谷の初心者時代

とりあえず僕自身の初心者時代、並びにフリーデビューの頃の話からしたいと思います。

僕の初心者時代ですが、

そんなものはなかったです。

失礼しました。過言です。
正確に言いますと、覚えたての頃はもちろんあったのですが、フリー雀荘デビューする頃には麻雀を覚えて10年くらい経過していたし、家族や友達としょっちゅう(手積みだけど)麻雀をしていましたし、点数計算も覚えようとしてからすぐにほぼほぼできるようになっていたため、「世間的に言う初心者」という段階で表に出ることはなかったです。
フリー雀荘でのマナー等もググればいくらでも出てきましたし、そういったことでは全くと言っていいほど苦労はしませんでした。
フリー雀荘デビューして新たに学んだことを強いて挙げるとすれば、「全自動麻雀卓の使い方」くらいです。こればかりは実際に使ってみないとよくわからなかったもので。

ただ、これは僕が麻雀を覚えた環境と僕の性格によるものが大きいだけなので、これからフリー雀荘デビューしようとしている初心者が真似をする必要は一切ないです。ハードルが高すぎます。
僕は極力他人に迷惑かけたくないし、迷惑だと思われたくないってだけなんですよ。

要するに何が言いたいかというとですね、
僕には初心者の気持ちがわからんのですよ。

じゃあなんでこの件について書いてるんだ、って言われちゃいそうですけど、あくまでも僕個人の意見と僕が雀荘で見てきたことについて述べたいと思います。


★初心者がフリー雀荘で疎まれないために

初心者の気持ちがわからない僕でも、Twitter(現:X)でそんな話はよく流れてきますし、直接この目で見ることも少なくありません。
僕なりの「初心者がフリー雀荘で気を付けたほうが良いこと」を書いていきます。


●店選びは慎重にしよう

僕がフリー雀荘デビューした約14年前はいざ知らず、今の世の中にはフリー雀荘デビューに適した初心者にとても優しい雀荘が多く存在しています。
でも雀荘の看板に書かれている「初心者歓迎」はアテにしないでください。すべてとは言いませんが、大体の場合は邪険にされます。

じゃあ何を参考にしたらいいのか?

ググれ。今このnoteを見ているデバイスでググれ。
もしくは黙って「初心者の殿堂」に行くのだ。多分間違いない(僕自身は行ったことがないけど)。


●できる限りの努力はしよう

前段で「真似する必要はない」とは書きましたが、「何もしなくていい」わけではありません。
迷惑をかけないように努力することは当然ながら必要です。麻雀とか初心者とかではなく、人としての問題です。

具体的に書きますと、「点数計算ができなくとも役は数える」とか、「敬語を使う」とか、「教えてくれた時にはお礼を言う」とか、そんなのです。誰でもできますね。

いじめ問題みたいになるのでこの言葉をあまり使いたくはないのですが、初心者が疎まれることには初心者側にも問題があると思っています。
横柄な態度をしながら和了って手牌開いて無言で腕を組んでるような人間に優しくなんてできないんです。少なくとも僕は。

逆に、できる限りの努力をした上(双方の主観になりますが)でなお文句を言ってくるような人間として不完全な存在には、生暖かい哀れみの眼差しを向けてあげましょう。
ルールを問わず、基本的に初心者とは同卓したい人が大半ですから。だって長い目で見たら勝てるんだもん。


●勉強と成長を続けよう

「初心者には優しく」とはいってもですね、1ヶ月経っても半年経っても1年経っても成長していないようでは、「覚える気がなくすべて人任せにしてる」と思われてもやむ無しであります。
人によって習得のスピードに差があることはもちろん理解しています。が、相手から見たら「勉強しても覚えられないからできない」のと、「勉強していないからできない」の差は全く分かりませんし、「どれだけ真面目に勉強しても成長しない」のであれば、厳しい言葉にはなりますが、「ネット麻雀をするか他の趣味を見つけたほうが良いのでは?」と言いたくなってしまいます。

麻雀はゲームの中でもかなり異質な存在でして、初心者の行為(トンデモ打牌とかは関係なく)が同卓者に対して直接的に迷惑をかけてしまうゲームです。さらに言えば、迷惑をかけまくった初心者でも勝ててしまうことがあるのが異質さに拍車をかけています。
是非ともそのことを理解した上で麻雀を楽しんでいただけると幸いです。
たまに見かける「どう見ても何十年も麻雀をしているのに30符と40符の区別もできず、暗刻が一つあるだけで毎回メンバーを呼ぶようなおじさん」になりたいのであれば別にかまいませんが。


★雀荘が初心者を大切にすることの是非

「甘やかす」だとあまりにも言葉が悪いので濁しました。

こればかりはお店の自由、というか経営方針でしかないので、僕の口からどうこういうことではありません。
一つ言えることは、わざわざお店の方針に文句を言うのは意味が分からない、ということでしょうか。文句言う人はどうせ行かないから関係ないし、客だとしても他のお店に行けばいいだけなのに。

ここから先は

952字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?