遊戯王可愛いモンスターカテゴリランキング

ルールとマナーを守って楽しく麻雀!
こんにちは。日本プロ麻雀連盟の厚谷です。

さて、割と皆様ご存じのことと思いますが、厚谷には三つの顔があります。
一つは会社員、二つ目が麻雀プロ。そして三つ目が遊戯王インストラクターであります。
会社員兼麻雀プロ兼遊戯王インストラクターという唯一無二の存在、「北海の伊達男」厚谷です。

今回のnoteでは遊戯王インストラクターの厚谷が独断と偏見で、「遊戯王可愛いモンスターカテゴリトップ3(+番外)」を紹介していきたいと思います。

※肝心のカード画像の切り取りがめちゃくちゃ雑です。スマホアプリでは限界がありました。


画像1


こちらは厚谷のマイ・フェイヴァリットカードの《ガガガガール》です。
残念ながら《ガガガガール》が属するカテゴリの【ガガガ】は、カテゴリとして別段可愛いカテゴリではないので今回は除外です。


第3位
遊戯の相棒!魔法少女【マジシャン・ガール】

皆様、このカードはご存じでしょうか。

画像1

遊戯王を全く知らない方でも見たことがあるかもしれません。
遊戯王の美少女モンスターの開祖と言っていいであろう《ブラック・マジシャン・ガール》です。

いわゆる「アイドルカード」としても非常に人気が高いカードであり、世界大会準優勝者がメインデッキのコンセプトと全く関係ないこのカードをサイドデッキに入れていたこともあるほどです。

カードイラストの種類も6種類と非常に多く、《ブラック・マジシャン》(9種)《青眼の白龍ブルーアイズ・ホワイト・ドラゴン》(8種)に次ぐ多さとなっています。関連グッズの数はこの2枚を軽く凌駕しており、遊戯王を代表するカードと言ってよいでしょう。

遊戯王シリーズ初代主人公「武藤遊戯」が愛用するこの《ブラック・マジシャン・ガール》ですが、5人の仲間が2016年公開の映画、劇場版 「遊戯王 THE DARK SIDE DIMENSIONS」上映開始時に登場しています(映画に出てきたのは2人)。

画像3

左から、《ベリー・マジシャン・ガール》《レモン・マジシャン・ガール》《アップル・マジシャン・ガール》《チョコ・マジシャン・ガール》《キウイ・マジシャン・ガール》です。それぞれの頭文字を合わせると「BLACK(ブラック)」になったりします。

カードとしての性能も高く、遊戯王のアプリゲーム「デュエルリンクス」では、環境上位の一角だったこともあります。まぁ当時僕は【古代の機械アンティーク・ギア】を使ってたので、相性良すぎでボッコボコにしてたんですけども。


というわけで第3位には、遊戯王でも人気の高い【マジシャン・ガール】をランクインさせていただきました。


第2位
最上級のおもてなし!龍人少女【ドラゴンメイド】

遊戯王のモンスターには攻撃力や守備力、レベルといったパラメータの他に、「種族」という項目があります。第3位の【マジシャン・ガール】は魔法使い族のモンスターになります。
さて、こちらのモンスターの種族は何になると思いますか?

画像4


まぁカテゴリ名の通りドラゴン族ですし、立派なしっぽが生えてるんですけど。

「ドラゴンメイド」という言葉はもともと単体で存在する言葉で、龍人や龍に変身した娘を指す言葉だそうです。その言葉に「使用人」や「女中」を意味する「メイド」を掛けているわけですね。

イラストから彼女たちがどのお仕事を担当しているのかわかるところもまた良いですね。

関連する魔法・罠カードもおもてなし感MAXです。


画像5


「お見送り」「お片付け」「お心づくし」...
うん、メイドだね!

ちなみに彼女たち、レベルが上がるとマジモンのドラゴンに変身します。

画像5


ドラゴンに変身しての「お出迎え」恐れ入ります。


そんなわけで第2位にはホスピタリティあふれる竜人の【ドラゴンメイド】をランクインいたしました。


番外
コワカワ幼女!神出鬼没チューナー 妖怪少女

さてお次は番外です。
カテゴリとしては確立していないため番外となってしまいましたが、どうしても入れたかったモンスター群がこちらです。


画像6


上段左から、幽鬼ゆきうさぎ》《灰流はるうらら》《儚無はなみずき》、下段左から、浮幽ふゆさくら》《屋敷やしきわらし》《朔夜さよしぐれ》です。

儚げで物悲しそうな表情がとても良い...。

僕が一番好きなのは《屋敷わらし》ですね(ただのゴスロリ好き)
上のイラスト以外にも6人全員に別バージョンがあるのでぜひ検索してほしいです。

そんな彼女たち、可愛いイラストで人気があるのですが、カード本体の性能も非常に高く、どんなデッキにも投入できるスペックを持っております。

突如として手札から現れ、カードを破壊したり効果を無効にしたり除外したり...まさに、神出鬼没っっ!!


というわけで番外は個人的な趣味により無理やり紹介した妖怪少女でした。


第1位
一姫刀戦いっきとうせん!閃光少女【閃刀姫せんとうき

栄えある第1位で紹介するのは、「機械×美少女」の【閃刀姫】です。

まず、【閃刀姫】の基軸となるのがこちらの2人。


画像7


【閃刀姫ーレイ】【閃刀姫ーロゼ】です。軍服美少女ってなんかいいよね…。

【閃刀姫】は戦闘機「零戦」をモチーフにしたカテゴリであり、こちらの2人は名前が零戦由来になっているようです「レイ」とゼロを逆に読んだ「ロゼ」)
金髪と銀髪、青眼と赤眼であり、二人は対となる関係のようです。

さて、この状態だと機械要素が一切ありませんね。種族も戦士族ですし。
では、レイの戦闘形態、いや閃刀形態がこちらです(公式には「決戦モード」だそうです)。


画像8


・・・めっちゃよくないですかこれ?

なんですかこの厨二病ストライクなビジュアルは。
顔だけ生身で他がめちゃくちゃゴツい装甲とか萌えません?

ちなみにロゼの決戦モードはまだ登場していません。
KONAMI様、可及的速やかにお願いします。



はい、今回のnoteは以上です。
遊戯王を多くの人に知っていただくために、初見の方でも入りやすいテーマを選んだつもりです。

みんな可愛い女の子は好きですよね?

気が向いたら「イケメンモンスターカテゴリランキング」も書いてみようかなーとか思っています。


では、また会う日までごきげんよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?