見出し画像

4.A&Wのルートビア!ビアはビアでもビールではない。

今日は飲み物のご紹介です!沖縄で有名といえば、たまに無性に飲みたくなるルートビアです。マクドナルドやロッテリアのジャンル、沖縄のファーストフードといえばA&Wです。正式名称はエーアンドダブリューですが、地元では皆エンダーと言います。そしてここの代表的な飲み物がルートビアです。


私は最初、ビールだと思っていました!
なので「昼間は運転や仕事があるので飲めないな~」と思っていたので、初めてのエンダーは夜に行ったという笑い話があります(笑)

ルートビアはファーストフードのイメージだとコーラ的な飲み物ですが、コーラとはちょっと違います。
A&Wの創設者ROY ALLENは薬屋の店員で、病気の友達に飲んでもらうために薬草の根(Root)やバニラや様々なハーブを調合しオリジナルドリンクを作ったとされます。その飲み物が評判となり、さらに甘さを加えるなどしてジュース風にアレンジしたものが、現在売られているルートビアにより近い風味の飲み物だそうです。湿布味!と表現されたりもしますが、私は全然アリで、一口飲んで普通にハマりました。

おかわり自由!

そしてエンダーではこのルートビアはおかわり自由!これが最大のポイントですね。
(これがまた、ビール飲み放題と勘違いしていた私。)キンキンに冷えたジョッキに注がれてでてくるルートビアはまるでビール、(笑)暑い日にはのどごしも最高の、ジュースです!

お店はどこにあるの?

石垣島では街中の730交差点の近くに1件あります。

ちなみに宮古島では空港と街中に2件ありますよ〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?