見出し画像

【地下鉄東西線】3駅の副駅名称の運用始まる! 運用初日の看板まとめ

概要

 2024年6月1日。札幌市営地下鉄東西線の3駅で副駅名称の運用が始まりました。札幌市交通局が新たな財源として、「駅から1キロ以内の企業・施設」という条件下で、副駅名称の公募を2024年4月に始めていました。
 募集が掛かった駅は、「二十四軒」「円山公園」「菊水」「南郷13丁目」「大谷地」の5駅。そのうち、「円山公園」「南郷13丁目」「大谷地」の3駅の副駅名称が5月に決定。6月1日より運用が始まっています。

副駅名称

 「円山公園」→マルヤマクラス前
 「南郷13丁目」→恵佑会第2病院
 「大谷地」→北星学園大学前
(6月1日時点で「二十四軒」「菊水」の副駅名称は決まっていません。)

看板の変化

 決まった副駅名称については、メインの黒い駅名標の上と、サブの白い駅名標の下にそれぞれ掲出されています。

【円山公園/マルヤマクラス前】ギャラリー

【円山公園】
琴似・宮の沢方面
【円山公園】
大通・白石・大谷地・新さっぽろ方面
【円山公園】
宮の沢・新さっぽろ方面 サブ駅名標

【南郷13丁目/恵佑会第2病院前】ギャラリー

【南郷13丁目】
白石・大通・琴似・宮の沢方面
【南郷13丁目】
大谷地・新さっぽろ方面
【南郷13丁目】
宮の沢・新さっぽろ方面 サブ駅名標
【南郷13丁目】
変わり種のサブ駅名標の下にも掲出

【大谷地/北星学園大学前】ギャラリー

【大谷地】
白石・大通・琴似・宮の沢方面
【大谷地】
新さっぽろ方面
【大谷地】
宮の沢・新さっぽろ方面 サブ駅名標

他の駅での副駅名称募集はあるのか?

 今回は、東西線の5駅で募集され、うち3駅に副駅名称が追加されました。東西線の他の駅や、南北線・東豊線の駅での募集はあるのでしょうか。個人的には、札幌市電でも募集していたし、この流れだとありそうな予感はします(実際の所は知りません)。

勝手に考えてみた

 ということで、他の駅の副駅名称を勝手に考えてみようと思います。「駅から1キロ圏内の店舗・施設」という条件に合ったもので考えてみたいと思います。

勝手に他の駅の副駅名称を考えてみた
(円山公園・南郷13丁目・大谷地以外は6月1日時点では実在しないものになります)

 適用されうる副駅名称をそれぞれ考えてみました。今回応募がなかった「二十四軒」「菊水」については、それぞれ「札幌中央卸売市場 前」と「北海道情報専門学校 前」が有力かなと勝手に予想してみました。ただ、南北線「幌平橋」「中の島」、東西線「発寒南」「西28丁目」「ひばりが丘」、東豊線「元町」「豊水すすきの」「美園」「福住」については、頑張って考えましたが思いつきませんでした…
 何か候補に上がりそうないい案ありますか?

まとめ

 大都市・札幌の地下鉄の副駅名称に採用されることは、宣伝効果も期待されますし、地域のPR手段としても非常に良いものと思います。札幌市電の電停や札幌ドームなど、最近は副名称やネーミングライツに縋りすぎな気もしますが、確実に財源を確保する手段としてはこれが一番手っ取り早いということなんでしょう(まあ、その前に駅や札幌ドームの利用客を増やす所からやるべきなんだろうけど、そこは一度置いときまして…)。果たして今後の行く末はどうなるのか目が離せません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?