クロスオーバーとアニソン〜ハキダメモノ〜

いよいよ八日目でーす。

ただ考えていることをそのまんまここに吐き出すだけなので、実質ネタ切れなんてないのです。

そもそも、ツイッターにつぶやくような感覚でnoteを書いているようなところがあるので、趣味以上の話にはならないんですよこれが。

と、言いつつ何を書こうかなーと思ってグルグル頭を巡らせているところですが、昨日ようやく無双OROCHI2で全てのキャラを出すことができましてね。

ここまできたら無双ってだいたい飽きが見えてくるんですよ。

なぜかというと、無双にはクリアできない激ムズミッションがあまりないです。

難易度変更でそれっぽくできるっちゃあできるんですが、ストーリーが全然変わらないので、あまり面白くないんですよね。

無双OROCHIのいいところは、ゲームオリジナルのクロスオーバー的なシナリオが用意されている...というか、そもそもそんな世界観で戦うから面白いんですよね。

無双OROCHIの世界観はオロチという者が三国志の世界と戦国時代の世界をぐちゃぐちゃに融合させて、世界に混沌を持ち込む的なところからスタートでした。

圧倒的武力によって、戦国武将や三国武将たちは次々にオロチ率いる妖魔軍に敗北。結果として、人間達はオロチたちに支配され、他の人間達を襲い、次々に征服しなければいけないことに.....みたいなところから、人間が団結し、オロチをぶっ倒す!というのが無双OROCHIの大まかなストーリー。

今回は無双OROCHI2。一度、オロチが死に、再び復活。そこには平清盛だったり、孫悟空であったりと妖術を使いこなす者達が集合。魔王オロチを復活に向けて再び人類との対決に挑む.......はずが、突如謎の巨大生物(妖蛇・ヤマタノオロチみたいなやつ)に襲われ、戦国武将、三国武将たちは次々に命を落とす。

最後に残ったのは馬超、竹中半兵衛、司馬昭が無謀にも妖蛇に挑む。

頼みの連弩も破壊され、自分たちを活かすために仲間はどんどん死んでいき、撤退することに。

....が、そこに妲己(オロチの元側近)が襲来。脱出地点を防がれ、もはやこれまでか....というタイミングで謎の少女が登場。

その少女の力によって、馬超たちは別の空間に飛ばされる。

その少女の名はかぐや。かぐやは馬超たちに過去に戻り、自分たちを行かせるために散っていった同志達を生き延びさせ、仲間とするように進言。

馬超たちの未来を変える戦いが始まる....




みたいなストーリー。

もうめちゃめちゃ壮大。

しかもエンディングが三種類ある。

一番最初に見たエンディングはハッピー!だったけれども、本当のエンディングはとても悲しかった。

無双シリーズのゲーム性に関しては、簡単操作で一騎当千総会アクションゲーム!って感じだけど、無双OROCHIはそれにドリフターズみたいな展開が加わってくる。

ドリフターズは歴史上の名だたる人物達が異世界で国取り合戦するみたいな話だけど、無双OROCHIは人間同士で協力して悪魔をぶっ倒す!みたいな話。

無双OROCHIの展開はベタベタだけど、戦場をまわり、その一員として戦場をまわるのはとても楽しい。

500円でここまで遊べる娯楽はなかなかない。そもそも、中古で買ったのでもともと7000円くらいの代物だけどね。

無双オロチの話だけで終わるわけには行かないので

あ!このままでは無双オロチの話だけで終わってしまうよ!!!

なので、今回は二本立て!

昨夜Twitterで #アニソン奇跡の一言

というタグが流行っていた。

一番最初に見たのはこれ

いや、かっこよすぎるやろ。

アニソンってたまにとんでもなくいい歌詞があるから困るんだよね。

脚本見た上で作られた曲だったりすると、それは神曲として後世まで残り続ける。

僕の好きなガンダム作品であるGガンダムの後期のOPとかもめちゃめちゃいいのよね。

束の間のやすらぎも振り切って
ひたすら真っ直に走り続けた
流れる汗 拭わずに
信じるものも無くただ独り
優しい心 隠して
本当の自分 見失いそうな日々

めっちゃエモい。めっちゃ青春。

他のガンダム作品でも名曲ぞろいでZガンダムのOPはこんな感じ。

今は動けない それが運命(さだめ)だけど 
あきらめはしない もう目覚めたから
燃えるときめきは 時代を写し 
色あざやかに 燃えさかる炎

かっこいい。もう目覚めちゃったから動くしかないよね。ほんと。

そして、ガンダムの歌で唯一紅白に出たF91のテーマソングとなると

まるで悲しみのかけらだわ 街を閉ざすガラス色の雪
明日を探す瞳さえも曇らせてゆくの 闇の彼方
見知らぬ力に流されて 心がどこかへはぐれてく
張り裂けそうな胸の奥で 鼓動だけが確かに生きている
光る風の中 聞こえてくる あなたの声
Pray Don't break up peace forever その輝きを信じてる

青く煙る水平線を この目はまだ憶えているから
瞼を閉じれば帰れるの 温かな時間 思い出たち
繰り返す過ちがいつも 愚かな生き物に変えてく
傷つくだけの生き方でも 涙は そうよ けして見せないわ
光る風の中 微笑んでるあなたがいる
Pray Don't break up,peace forever そのまぶしさを見つめてる

激しい痛みは誰のため それがやっと解る気がするわ
巡り会いは そう奇跡なの 幾億の星がさまよう宇宙(ソラ)
さよならが教えてくれたの あなたの本当の優しさ
誰よりも大事な人だと 胸を張って言えるわ いつの日も
光る風の中 微笑んでる あなたがいる
Pray Don't break up,peace forever そのまぶしさを見つめてる
Pray Don't break up,peace forever 熱い瞳に焼き付けて

もう、バリバリの反戦歌。ガンダムが基本的に戦争の話だし、このシリーズ自体が楽しい学園祭の時に突如襲撃が行われ、主人公の親友が目の前で死亡。

さらに、ガンダムシリーズでもこのシリーズにしかないくらいに「MS(ガンダムのようなもの)が落とした武器の薬莢に当たって人が死ぬ」というめずらしい死亡シーンがあったりと、日常の何気ない幸せを一瞬で奪ってしまった感じがある。

もう、ガンダムでさえこんなにあるんだからアニソンやばい!

さらに、アニメでOPEDで使われた曲というところまで広げると

優しさだけじゃ 人を愛せないから
ああ...慰めてあげられない。
期待外れの言葉を言うときに 心の中ではがんばれって言っている
聞こえてほしい あなたにも がんばれ

とか

時の流れに 生まれたものなら
ひとり残らず 幸せになれるはず
みんな生命(いのち)を燃やすんだ
星のように 蛍のように

とか

いつか見た 映画の様に
しのび逢う 奴ばかりで
もう誰も 誰一人とて
声を上げて 笑わない
一瞬に 何もかも 吹き飛ばす
一瞬に 何もかも 吹き飛ばす
らしい・・・・・

とかもある。

なんと、ブルーハーツの「人にやさしく」もあるし、合唱曲のコスモスもある。

そんな数あるラインナップで選んだのはこの二つ


文句なしの名曲だしね!

最後まで読んでくださってありがとうございました! サポートもらえると、テンション上がって更新ペースが上がるかもしれません。