見出し画像

やることがシンプルになってきたから、残りはゴミ掃除でもしようかな

【自分が何をやるべきかがだいぶシンプルになった】

「誰かの成長を見守ること」「面白いと思ったものをシェアしていくこと」

これだけでいい。

ママプリを2ヶ月間やってみて思ったのが、最初の2時間のインタビューにママプリの価値の半分が詰まっていて、残りの1/4がワーク、1/8が振り返り、残りが作るのにかなり時間のかかった動画コンテンツだったのかなと思った。


なので、子供版ママプリとして「一緒にママプリワークをやった後に、いろいろ見てそれについて語らいあう」みたいなのを始めてみた。

ママプリも少し形を変えて継続してやりたいと思った
https://note.com/north0318/n/n61c72cfa5afe

【違和感】

定点観測的に今までのことを振り返ると、去年のウズラクラウドファンディングが終わったあたりから、世の中に課題を訴えるとか、世の中をよくするとかそういうことに対して自分の中に違和感を持つようになった。

というか、ここ数年で何もしていないのにやたら褒められるし、やたら感謝されるし、感動してもらえるしがあまりにも多すぎたからなのもある。息を吸うように人助けをしているところがあるらしいからね。

猫カフェのクラファンを一緒に立ち上げたり、誰かのシェアして欲しい!をシェアしたりすることについては、別にその人に世の中を良くして欲しいとか一切思ってないし、その人を助けたいと思う人に届けばいいなくらいの意図しかない。

↓たまねこクラファン、あともう少し!!!

一見、これはいいことのように思えるけど、逆に言えば「これくらい、みんなできて当然でしょ?」と他人に対して求めすぎたために人を傷つけてしまったことがしばしばあるから一概に良いとも言えない。

逆に言えば、つい最近まで「人から助けてもらう」をあまり受け入れられなかった部分があるのかもしれない。

塾講師をクビになった2016年以降、かなりストイックに「自分のやりたいようにやりたいことをやる」を貫いてみた結果、いろいろな重荷を下ろすことができたし、人からの愛を受け取りやすくなってきた。


今現在、お金に困っているわけでもなければ、自由な時間が得られないわけでもない、愛を深められないわけでもないと、去年までで苦しんでいたものの大部分が解消されてきている。

マチマチが勝手に俺のことを良く言いふらしてくれたり、女性への接し方の修行に付き合ってくれたからか、女子たちにもモテるようになった。既婚者だからモテてどうすんだってところがあるけど。

【「誰かの成長を見守る」と「面白いものをシェアする」に絞ったわけ】

どちらも息を吸って吐くようにできることだから。

一度会った人であれば、その後どうしているんだろう?といつも心の中で思っている。なんか気があうな!って思った人であれば、たまに連絡とれるとすごくうれしくなったりする。

嫌なものを感じたらめっちゃ離れるけど。


面白いものをシェアするってことに関しては、今までやってきたワークショップとかって、日常的に感じた知見とか、感覚とかをなんとかしていろんな人につたえることができたらいいな!と思った結果なのかもしれない。


GroundMoleについても、集客的なことをやるのは本当に疲れるんだけど、その場にいる人たちに美味しいものを食べてもらったり、一緒にあそんだりするのはめちゃめちゃ好きだった。

そういう場所を復活できたのは本当に嬉しい。
次の稼働は明後日かな。GroundMole木津。
https://note.com/north0318/n/nba898bbac6b4


【心の中にあるゴミ】

けれども、まだまだトラウマ的にすごく縛り付けてくるものがあって、そこをどう乗り越えていくかがこれからの課題になるだろうなと。


今、自分の中でゴミだと思っている感覚は
・仲がいいと思っていた人が自分の知らないところで自分の大切なものを奪っている
・誰からも評価される数字を持っていない自分は人として生きている価値がない
・お金をもらえないものに価値はない
・自分よりも上の立場の人の言うことが全て正しい
・がんばっていない今日が積み重なると破滅する

あたりかな。
だいぶ捨てようとしている感覚なのだけど、どういうわけかなかなか捨てられない。深掘りして、全て捨ててしまおう。


最後まで読んでくださってありがとうございました! サポートもらえると、テンション上がって更新ペースが上がるかもしれません。