見出し画像

SYMFONISKのスピーカーをAlexaで操作する

前回は、IKEAのSYMFONISKのライト部分をAlexaで操作してみた。今回はスピーカー部分を声で操作できるかやってみる。

僕:アレクサ、リビングで音楽をかけて
echo dot:はい、Apple Musicはこちらです

音楽がかかった。僕はApple Musicをデフォルトサービスに設定している。今度は、止めてみる。

僕:アレクサ、音楽をとめて

音楽が止まった!できた!

あれ?sonos oneと違ってIKEAのスピーカーではAlexaなどの音声アシスタントには対応しませんという話だった。できるじゃん。

やり方

たいした話ではなくて、SYMFONISKにはマイクが搭載されていないだけであって、echo dotと連携すれば、音声操作可能である。sonosアプリで同じネットワークにある状態で、sonosのAlexaスキルを設定すればOK。ほぼ自動的にデバイスが発見されてたので、詳細な手順は忘れました。こちらの記事をご参照ください。

参考

sonos oneの場合は、また別の操作方法なのかも。試したことがないためわからない。

前回の記事はこちら。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?