見出し画像

週報(2020年第19週)

鶏のささみを適当に切って、少し酒醤油生姜で味付けし、薄力粉を付けて揚げてみた。見よう見まねでやったので最初はこんなものだろう。味は良し。ナゲットみたいな感じでビールのつまみに良い。

GWは仕事ばっかりで疲れた。連休中日の2日間だけだが、リモワで久しぶりにメンバーと仕事をしたけど、やはり疲れる。年を取ったからなのか、バーチャルだからか、zoomがいけないのか、毎日ヘトヘトだ。仕事の効率はいい気がする。オンかオフかはっきりしているし、すぐに話せるし、顧客との会話も電話よりは聞いてくれる感じがある。逆に、訪問してこいと言われると少し驚くようになってしまった。まあ、昼間出て行くのは別に悪い感じはしない。ちょっとした冒険のような感じがする。

こういうリモート環境下で、個別に話をつないでいくのは結構危ないなと思う。特に、対話が得意な人というか、話せばわかると思っている人にありがちだなと思う。どうやったら伝わるかを真剣に考えいているから、相手に応じて少しずつ話を変えている。だから、あっちで聞いた話が、こっちでは聞いていないといったことが普通に発声する。そうなると、人間の心理として疑心暗鬼になる。断片的に情報を出すというのは、行動が制限されている(と感じている)環境では、良くないコミュニケーションの方法だと思う。マネジメントというか、チームを泳いで、物語を作っていくときの中心となる場は必要になってくる。それは何だろうな。

ここから先は

507字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?