見出し画像

週報(2020年第20週)

久しぶりに店でラーメンを食べた。この店でランチで入れると餃子が付いてくるので、夜来るよりお得だ。透き通ったスープにゆずの香り、うまい。

雑感

近くのライフに行ってきた。でかいスーパーの品揃えの充実に興奮する。惣菜、弁当のほか、野菜や肉の量が凄い。買い物って楽しいものだよね。つい買いすぎてしまう。

最近は、お酒を飲み過ぎないように気をつけているが、ツイッターで流れてきた「キンキンに冷やしたノンアルコールビールにトマトジュースを混ぜた飲み物」。これはうまい。もともとノンアルコールビール自体が青っぽさがあるので、そこにトマトのうまみと酸味が中和してくれる感じ。塩入れたらおいしいかも知れない。

ツイッターで流れてきた検察庁法改正に反対する意見書を読んだ。85歳とはいえ元最高検検事。キレキレの文章である。文章を書くプロフェッショナルだから当然なんだけど、読ませるなあと感銘を受けた。これだけは譲れないものを持っているか、がポイントなんだろうが、それはすでに引退して余裕のある立場からの意見だと見えなくもない。現役トップの本人達はどう思っているのだろう。多分、先輩達に言いたいこともあるんだろうな。こうなってきたのは、別に現役世代だけの責任だけではなく、それこそ長い歴史の連続のなかで生まれてきたものだと思うので。渦中の人が何も言えない感じにしてしまうのは良くないだろう。だけど、高度に政治的な問題で、何を言っても理解されないだろうから、それも口をつぐまれてしまうんだろうな。10年後くらいに聞きたい気もする。

ここから先は

309字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?