見出し画像

立秋過ぎてもなお…(暑いっ!)

相変わらず、暑いよねぇ〜。

 流石に新暦8月7日の立秋を過ぎても、いきなり秋になることはありません。そりゃ、まだ暑いのはやむを得ないわけですが、そうは言っても、暑いものは暑いわけで、皆様、どうぞご自愛ください。

それでも感じる、秋の気配。

 秋の気配、なんて書きますと、オフコースによる1977(昭和52)年リリースのアルバム「JUNKTION」収録曲を思い出される方もいらっしゃるかもしれません。それはともかく、ふと朝や夕方、外に出ておりますと、暑いながらも秋の気配を感じるようになりました。今年はセミの鳴き声があまり聞かれない、というコメントを目にすることもありますが、ひぐらしの鳴く声を耳にしますと、やはり秋はすぐそこ、なんて思ったりします。また、着実に日没が早くなっています。これもまた、秋の気配を感じずにはいられません。気温こそまだ夏真っ盛り、という感じですが、一方で秋の足音も聞こえてくる、今日この頃であります。

強者ども”も”夢の後、なんてね(パリ五輪のお話)

 日本時間ですと12日の早朝。現地時間ですと11日夜ですが、パリオリンピックが閉幕しました。日本は金メダル20個と、目標を見事達成し、閉幕を迎えたわけですが、メダルの色、あるいは有無に関わらず、多くのアスリートが大会に臨まれました。全ての選手、コーチ、そしてスタッフの皆様に、感動させていただきましたこと、心から御礼申し上げます。
 などと、少々優等生っぽいことを書いてしまいましたが、今回の五輪もいろんなエピソードがあったわけで、そのあたりの感想は皆様にお任せるとして、いやぁ、最近の若い人はすごいですねぇ〜、本当に。50代の私は感動どころか、驚きの連続でした。
 しかし、28日からはパリパラリンピックが開幕。まだまだ”熱い日”は続きそうです(こっちは「熱い」方ね)。

 次回もお楽しみに!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?