見出し画像

今期最大級の寒波到来!どうぞご注意を。

気象情報をこまめにチェックしましょう。

やはり大寒ゆえの出来事なのでしょうか?

 昨日より天気予報で、この冬一番の寒波がやってきますという話が出て参ります。特に日本海側の方々は降雪にご注意くださいとのことです。被災されている石川県能登半島の方々をはじめ、積雪量の多い地域にお住まいの方、どうぞお気をつけてお過ごしください。また、太平洋側にお住まいの方も、朝晩を中心に気温が下がるようですので、暖かくしてお過ごしください。
 それにしても、大寒を迎えたからなのでしょうかね。風情云々などとはいっていられませんが、やはり春は一歩ずつ近づいています。どうかこの事態を乗り越えて参りましょう。

忘れないうちにお話ししておきます(26日・金曜日は満月です)。

 今度の金曜日、26日は満月です。またどうしてそんな唐突に…、と思われそうですが、月の満ち欠けもまた、暦と密接な関係があります。
 いわゆる旧暦というのは「太陰太陽暦」といい、月の満ち欠けの周期がもとになっている「太陰暦」に、太陽の動きも加味し、「閏月」(うるうづき)を設定した暦です。前提は「月の満ち欠けの周期」となりますので、満月となればほぼ月の半ば。そして新月は月の始まりと考えることができます。そのため、満月も気にしていただくと、旧暦を取り入れた暮らしを一層満喫できるというわけです。

近年、満月というと言われるのが…

 そういえば最近、月ごとの満月の際、「○○ムーン」って言われることが増えましたよね。私、のりべぇの世代だと、○○ムーンって言われると、「フルムーン」(年齢を合算すると88歳以上の夫婦限定という、旧国鉄の「トクトクきっぷ」の一つ。正しくは「フルムーン夫婦グリーンパス」)か「モーニングムーン」(チャゲ&飛鳥(現:CHAGE and ASKA)による1986年2月リリースのシングル曲)くらいしか知らないです(笑)。
 話がそれちゃいましたが、この「○○ムーン」、今回の満月ですと、「ウルフムーン」っていうのだそう。これはアメリカ先住民たちが、狼の繁殖期にあたる1月は彼らの遠吠えがよく聞こえたから、そう名付けたんだとか。へぇ〜。別に、満月を見たら狼男に変身しちゃった、ってわけじゃないのね。
 ちなみに2月は寒い時期なので「スノームーン」だとか、寒くて狩に行けないので、飢餓の月、「ハンガームーン」っていうんだって。へぇ〜

たかが月の満ち欠けと侮るなかれ(体調の変化、自然の変化)。

 「満月になると、地球の自然や人体に影響を与えることがある」ということは以前から言われていましたが、最近では科学的に証明されていることも多いのだとか。潮位の変化は以前から知られていることですが、満月の時期に収穫した野菜は美味しい、だとか、女性は月の満ち欠けに伴い、黄体ホルモンの影響を受けやすい(満月に向かい、分泌量が増えるなど)など、さまざまです。女性だけでなく、男性でも体調の変化を感じる方がいらっしゃれば、それは潮位の変化に同じく、月と地球の引力の変化によるものと考えて差し障りなさそうです。かたが月の満ち欠けと侮るなかれ。本当に些細なことかもしれませんが、こうした天文現象にも体調が影響を受けることを頭の片隅に置いていただけると、より快適に過ごせるかと思います。

寒くなりますので、どうぞご自愛ください。明日もお楽しみに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?