見出し画像

書くことで、隠れていたもう一人のあなたが動き出す。

この記事を読んであなたが得られるかもしれない利益:アクションをすると、たくさんのいいことがあるというお話。特に書く(noteに)というアクションは、自分を開発し、他人から重要なヒントをもらえる、人生を変えるアクションだという主張。現代の定義に関する大変鋭く、使える読者からの利益提供をあなたにもあげる。

アクションをしろ

アクションを起こすことが、人生何より重要ではないかと思うのです。

なぜならば、アクションを起こせば、リアクションが必ず返ってくるからです。

リアクションは2種類あると思うんですよ。

ひとつは、他人からのリアクションです。

たとえばnoteに記事を書くと、読んだ方から感想、コメントなどのフィードバックをいただく、これが他者からのリアクションです。

もう一つは、自分からのリアクションです。

自分でリアクションするんかい、と言われそうですが、白紙のノートにボールペンで文字を綴ると、キーボードに指を落とすと、その直後、別の自分が立ち上がり、反応してくる、のです。

書いているうちに、勝手に方向転換していくのです。

かくして、「そんなこと書くつもりじゃなかった」という書きものができあがります。

僕の毎日の拙い記事は、そんなのが多いですね。

隠れていた自分の中の神が動き出す

これは書くという行為に、何か僕の全身が反応しているので、一種のリアクションだと思うんですよ。

いずれにしても、アクション、この場合書くという行為ですが、それをすれば、リアクションが起こり、それがほとんどの場合自分にプラスの効果を持ってきてくれる、そう信じています。

書いているうちに、意図しなかったことを書いているという”リアクション”は、僕にとって自己開発、みたいな、感覚なんです。

あれ、そんな自分がいたかな、あれ、自分でもいいこと言ってるな、という「いるはずのない自分を発見」するという、お得感とでもいいましょうか。

自分の中に、「神」はいるんです。

でもそれは書くというアクションをしないと、目覚めないんです。

でもいったん目覚めたら、すごいことになる。

こんな感じです。

https://qr.quel.jp/pv.php?b=3P7wKYu

もちろん、書く以外の何か新しいことにチャレンジする、ということも、自分を変えます。

最近、大学でオンライン留学っていう企画を推進しているんですが、勇気を持ってこれに応募してくれた学生は、瞬時に顔が変わるんです。

これは自分自身が行動するということで、変身したんだ、そう確信しています。

変身っ! 仮面ライダー1号 https://qr.quel.jp/pv.php?b=42Oxbu1

現代の定義を教わったよ

他者からのリアクション、フィードバックもほぼ100%、僕にとって福音です。

ここのところ「現代を定義せよ」なんて言ってますが、読者のH氏は、こんな素敵ですごい定義をくれたので、皆様と共有したいと思います。

現代とは何か:

誰もが自分の事を自分では決められない、病的に虚弱な時代に生きている自覚がある。

話し言葉にもう力はなくて、書き言葉に力が移った気がする。

H氏

説明、解説など不要でしょう。

でも、これどっかで、自分のオリジナルのような顔をして使ってやれ(笑)

それでは皆様、また月曜が来ちゃいますね。

梅雨到来みたいですが、どうぞ無理されませんように。

野呂 一郎
清和大学教授

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?