見出し画像

トランプもう一つの隠れた善行。TikTok 追放(でも未遂)

この記事を読んで高校生のキミが得られるかもしれない利益:TikTokの正体。トランプ前大統領の隠れた功績とは。アメリカも日本も、今そこにある危機はTikTokじゃないの。

トランプがやりそこねた国家的事業

昨日トランプのことを北朝鮮と対話したことは偉かった、とほめたんだけれど、もう一つほめることを忘れていたよ。
 
それは、2020年に大統領令(executive order)で、TikTok (ティックトック)を禁止にするか、アメリカの会社に売り払えという命令を出したことだ。

そうさ、きょうはキミたち高校生が反発するテーマで迫るぜ。

しかし、びっくりしちゃうよなあ、あるアメリカの大学教授が学生たちにこう質問したんだって。

「キミたちは情報をどこで一番とってるの?」

そしたら全員が「TikToK」って答えたんだってさ。

僕もまったく同じ経験をした。

日本の学生も、みんなTikToKやってんだよな、ツイッターじゃなく、インスタでもない。ましてやフェイスブックではない。

TikTokの正体に気がつかない若者たち

だけどさ、あきれちゃうよな、アメリカの学生もキミたちも。

なぜか。だってTikToKって、中国の会社が所有してんだぜ。

わかる?その意味が。

中国政府は情報をコントロール、統制するんだよ。中国共産党ってそういう組織なんだから。

ちょっと前にアリババのジャック・マー会長がつるし上げられたの覚えているかな。

あれは明確なメッセージだった。

「中国政府の意向に逆らえば、お前も会社も命がない」って脅しなんだ。

しかし、その後、トランプが大統領選に負けて、バイデン政権になって、TikToKの売却問題がうやむやになってしまったんだ。
 
それからはやりたい放題さ。

キミたちは、TikTokに動画や写真やテキストを上げ、友達のアカウントを見ながら、知らず知らずのうちに、TikTokに情報を提供して、同時に洗脳されているのをわかってない。

マスクの深謀遠慮

こんな大胆な仮説を聞いたことがある。

それはイーロン・マスクがツイッターを買収しようとしたのは、TikTokに対抗するため、というものだ。

https://news.ntv.co.jp/category/international/4744186ac3c24c589e49f6b9469d739a

そもそも、最初言われていたのは、「ツイッターのトランプ・バン(アカウント停止処分)を復活させるため」だったよね。

マスクの言う「言論の自由」を守るなんてことじゃなくて、トランプ復活をツイッターで復活のお膳立ちしようということ。

それに少し尾ひれをつけると、「TikTokは反トランプだから、オレはツイッターでトランプを助ける」となる。

あながち外れてはないかな、と。

次の大統領選が危ない

アメリカ陸海軍が隊員にTikToKを禁止にしたのは、国家機密がダダ洩れになってしまうのを防ぐためだ。

怖いのはさ、今度また大統領選があるよね、TikToKと仲のいい候補がいたらどうなる。

TikToKは朝から晩まで、その候補に都合のいい情報を満載した動画を流すだろう。
 
そしてアメリカはついに中国の思い通りになってしまう。

いや、もうこのシナリオは現実なんだ。

なんでバイデンはこのことがわからないんだろう。

日本もアメリカのこと笑えないだろ。

キミはそれでもTikToKやり続けんのか?

ああ、今日はまじめな話をしてしまった。

今日も最後まで読んでくれて、ありがとう。

じゃあ、また明日会おう。

                             野呂 一郎
               清和大学教授/新潟プロレスアドバイザー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?