見出し画像

#17 旅のイタリア語 7

前々回の「旅のイタリア語 6」ではトラム、バスなど乗り物に乗った時混雑している車内で降りたい、そんな時に使う「permesso」を紹介しました。

今日はトラムに乗っている時、「次の駅は自分が降りる駅か」を近くにいる人に尋ねてみる表現をまた夫との会話形式で紹介します。

[ 次の駅が降りたい駅の場合 ]
Scusi, un informazione per favore.
- Sì , mi dica.
La prossima fermata è viale piave?
- Sì , la prossima fermata è viale piave.
Ok. Grazie.
- Prego

Scusi = すみません
un = 1
informazione = インフォメーション、情報
per favore = お願いします
La = 女性定冠詞
prossima = 次
fermata = 停留所
è = essere 三人称〜です
viale = ~通り viale piave ピアーヴェ通り
Prego = どういたしまして

[ 次の駅が降りたい駅でない場合 ]
Scusi, un informazione per favore.
- Sì , mi dica.
La prossima fermata è viale piave?
- No, sono ancora due fermate.
Due fermate.
- Sì 
Ok. Grazie mille 
- Prego

No = いいえ、違います
sono = essere 3人称複数
Grazie mille = ありがとうございます

このような小さな会話からイタリア人と楽しい会話が始まる、旅がより楽しくなりますね。

画像1

紫陽花が綺麗な季節になりました。ジメジメしていますが紫陽花を見ると爽やかな気持ちになります。紫陽花はイタリア語で " L'ortensia " ロルテンシア。皆さんのおうちの近くには何色の紫陽花が咲いていますか?


もしこの記事が面白かった、ためになったと思われましたらサポートしてくださると励みになります。ありがとうございます。