見出し画像

#11 旅のイタリア語 4

今朝、近所の桜が見頃を過ぎて花びらが舞っていました。
新しい生活が始まった方もいらっしゃるのでしょうか。

旅のイタリア語も4回目、今日はミラノの街に繰り出してトラム(路面電車)に乗るために切符を買う、というイタリア語を紹介します。

Mi da un giornaliero. 
私に一日券を一枚ください。

Mi = 私に 再帰代名詞
da = dare 与える 三人称
un = 一枚
giornaliero = 一日券

Mi da un carnet. 
私にカルネ(10回券)をください。

carnet = カルネ 10回券

一日券 Giornaliero は一日中歩き回りたい時にとっても便利。24時間以内なら何度もトラム、地下鉄、バスに乗れます。(規定範囲内)
Carnet は 一日に何回も交通機関を使うわけではなく、でも旅行中10回くらいはミラノの中心街を行ったり来たりするのに便利です。一回75分有効です。

私は夫の里帰りについて行く時はだいたい二週間ミラノにいるのでCarnetを購入することが多いです。
最近はATMアプリがあるようです。次回ミラノに行ったら使ってみたいと思います。いつ行けるかな〜


もしこの記事が面白かった、ためになったと思われましたらサポートしてくださると励みになります。ありがとうございます。