見出し画像

SFCカードの魅力①

ANA SUPER FLYERS CARD

ANAのダイヤ、プラチナステイタスを保有している人が取得できるクレジットカードです。これを持つことで「SFC会員」となり「SFC修行」を行った証です。様々な特典があるのですが、何せ取得するには飛行機にたくさん乗らないといけないし、お金も掛かる訳です。
 取得条件(プレミアムポイント通称PPを50,000貯める)や方法は他のサイトで書いてありますのでここで割愛しますが、飛行機で旅行をすることが好きな人には、空港でちょっとした付加価値がつく代物です。

ブロンズもありますが、残念ながらSFC会員の取得条件を満たしません

好きな特典

主に10以上の特典があるのですが、自分のスタイルに合った特典を順位づけするとこんな感じでした。

  1. 手荷物の受取りが優先される

  2. ANAラウンジが利用できる

  3. スターアライアンス・ゴールドメンバーの資格が付与される

  4. 優先チェックインカウンターが利用できる

  5. アップグレードポイントが付与される

本当は「専用保安検査場が利用できる」を入れたかったのですが、セントレアが拠点でタイによく行く身としては、恩恵がほぼ受けられないということが分かりました。これは後日お話しできればと思います。

①手荷物の受取りが優先される

私はこれが一番メリットだと感じました。目的地の空港で今か今かと自分のキャリーバッグを待ちます。軽い陣取り合戦の開始です。いつまでたっても出てこない。似たバッグが回ってきて取ろうとしたら違ってた…。気づけば周りにはもうほとんど人がいなかったとか。

こんなモヤモヤが解消されるのです。この後電車やバスで移動となると、次の時間も気にしなければいけません。少しでも目的地で過ごす時間を増やそうするせっかちな私には最適です。今もオレンジのPRIORITYタグが付くのでしょうか?(一部情報で白のタグに印字されているとも聞いています)

②ANAラウンジを利用できる

ラウンジって響きいいですよね。私もマイルを使ってアップグレードしてビジネスクラスにした時に国内外の空港でラウンジを利用した経験があります。地元のセントレアにもカードラウンジがあり、特定のカードを持っていると利用できます。ドリンク(アルコールを含む)サービスやスナック(海外では食事)が提供され、出発まで有意義な時間を過ごせます。

対象となるラウンジはANAラウンジだけでなく、③の特典「スターアライアンス・ゴールドメンバー」(ANAを含む航空連合、世界には3大アライアンスがあります)のラウンジも利用できます。私自身SFC会員になれた暁には国内のANAラウンジを回ってみたいものです。
 保安検査を通過した後、アルコールを嗜みゆったりと搭乗時間まで優雅な時間を過ごすのはいかがでしょうか?
 しかし、昨今SFC会員の増加に伴い、ラウンジが混んでいるということを聞きます。プレミア感は薄れているのかもしれませんね。

次回は

先回の記事の最後に書いた5レグ以降の手配の内容が今回書けなかったので、それも含めSFCカードの魅力②をお送りしようと思います。
 今回も最後までお付き合いいただきありがとうございました。また次回も宜しくお願いいたします。つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?