見出し画像

窓を覗いて


やほ〜

2022が疾く過ぎ去り、新年が開幕!したのも束の間、もう1月がぼんやりと終わろうとしてますね

今年のわたしは、あなたは、どんな風に作られるんだろ


これはマジで小学校からずっとなんだけど、
日常生活を営む上で、ふとした拍子に、「自分がヒトであること」に気づき、疑問を持つ瞬間があるんだよな

起きてお茶を淹れてたり、仕事でパソコンを使って資料を作ってたり、帰りの電車で揺られている時とか、ほんとにふとした瞬間に、

自分が5本指を持ち、腕を動かし、足で歩いてることに気づいて、えっすごってなる。

見渡したら私と同じような形の生き物が言葉を話して、動いて、今私が立っているこの場所も生き物が作られたもので……

一度考えだすともう止まらないから、仕事中はすぐに切り替えるけど。
切り替えたらすぐに忘れて、また日常に戻るんだけど…

私も、あなたも、同じ材料で作られてる。
細胞とか成分とか理系な単語は厳しいけど、、
型は違うけど、材料はいっしょ。
でも私とあなたは全く別の存在だよなぁ

何があなたを「あなた」としてますか?
一つでも欠けたら、あなたの定義が揺らぐもの
最初に思いつくのって?

わたしを構成するのに必要なものを考えようかな

透き通った海に浮かぶ島
音楽
ことばへの信仰
楽天的な思想
家族 犬 
甘いもの …

もっと考えたらもっとありそう

「恋人」も考えたけど、
恋人って居なくなっても私の定義は揺らがないな、とは思う 冷たい言い方に聞こえてしまうかもだけど、、

あっ、でも
「恋人を愛しく思う気持ち」は、わたしに必要なものだな

構成要素をかんがえるの、楽しいし宇宙が広がるからぜひあなたもやってみて
他人のを考えるのも興味深いかも


今年1年、私とあなたを形作るモノゴトがより一層増えますように

どうぞ穏やかで健康に!

2023.01.29

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?