物語シリーズは長く、人生は短し(2020-3-5)

『化物語』を観た。物語シリーズはあまりにも長いので観ているうちに一生が終わってしまうのではないかと思い躊躇していたが、とうとう観てしまった。かのヒポクラテスも「物語シリーズは長く、人生は短し」と言い残していたように、物語シリーズは大変長い作品群である。

とりあえず第1期に当たる『化物語』を観たわけだが、面白かったので引き続き続編も観ようと思った。ここでこの作品についてあれこれ評論するつもりはない。僕はアニメ評論家ではないし、そうあるつもりもない。

僕は作品の良さを表現するのが苦手である。つまらない作品の稚拙さをあげつらうことは容易だが、面白い作品の優れている点を褒めるのは難しい。なぜならつまらない作品には明確なつまらないポイントがあるのに対し、面白い作品というのは明確にここという面白さがなくとも全体として面白いからである。

もっとも、これは僕の語彙力、表現力、感性の問題かもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?