ゲームが好き。失敗できるから。

ゲームは、アニメや漫画や映画と違い、プレイするもの。「挑戦と失敗と成功」がある。現実にもそれはあるけど、現実での失敗はつらい。

ゲームなら、いくら失敗してもぶっちゃけデータが書き変わるだけ。現実に比べてダメージがすくない。少なくとも、我々はゲームのように何度も死ねない。

それにゲームの成功と失敗はわかりやすい。ルールが明確だからだ。現実の成功と失敗はけっこう、ハッキリしない。

ゲームでは「挑戦と失敗と成功」を、純粋に味わうことができる。

我々には失敗できる場が必要である。
なぜなら、我々は失敗から学ぶからである。
しかし、現実は失敗を歓迎しない。
でも、ゲームは失敗を責めない。
ゲームは何度も挑戦させてくれる。

だからゲームは素晴らしいのだ。

……ということを、エルデンリングをクリアして思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?