見出し画像

子連れ京都(移動編)

こんにちは。世の中は今日から4連休ですね。京都は曇り空で小雨が降ったり止んだりしています。

今日は1人時間をゲットしたのでねねの道までアテもなく行ってみました。Webニュースに『GO TO キャンペーン』の恩恵がないと書かれていたのでその点気にしながらフラフラしてみましたが確かに“なるほど”でした。

土日に比べれば明らかに人は増えてますが、ロックダウン前に比べれると半分以下のような感じです。特に外国人観光客で賑わってたお店の前や観光エリアを通ると一目瞭然でした。

さて、本題に入りたいと思いますが、今日は京都市内観光をする際の移動手段について触れていきます。

子連れでの移動手段としてオススメなのはお子さんの年齢で変わりますが、もし小学生3-4年生以上でしたら個人的に一番推しなのは『自転車』です。これはワンランク上の楽しみ方でもあります。

その理由を説明します。

京都市内は通称『碁盤の目』と呼ばれていることから東西、南北の道がずーっと真っ直ぐになっております。とてもシンプルなので念の為Google mapさえ準備しとけばまず道に迷わないと思います、

また観光地が市内に凝縮されてますので、皆さんご存知の通り市営地下鉄とバスを駆使すれば市内観光を満喫できます。(共通一日券を買えば無敵です。)

とてもバスと地下鉄は使い勝手がよいので小さいお子さんのいる方にはオススメです。

京都のバス路線は細かくわかれているため、次の目的地に行く際に乗り換えが必要になったり路線によっては混んでます。(座れれば全く心配することありませんが)。また渋滞が多い場所もあり意外に移動時間が掛かってしまいます。

そういったこともありまして、その点自転車でしたら体力勝負+天気に左右されますが、観光地までスムーズにいけるだけでなく色んな場所に立ち寄ることができたり自分達が好きな様にプランをアレンジできます。

じゃあどこで自転車借りるかといいますと

ネットで「レンタサイクル 京都」と調べて見てください。色んなお店がヒットすると思います。

ここで1つちょっとだけお得になるかもしれないレンタサイクルについてお教えします。

通常レンタサイクルすると1日最低1,000円はかかると思いますが、電動自転車をワンコイン以下で借りることができるところがあります。

ただし借りれる場所がかなり限定されているため、時間がない方やその借りれる場所の方面に行く予定がなければオススメしません。

詳しくは次回に説明します。

本日も閲覧頂きありがとうございました。

良い1日をお過ごし下さい!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?