見出し画像

石丸さんについて思うこと

今話題の、時の人といっていいでしょう。
石丸伸二さん。

この人、最近まで存じ上げなかったのですが、
かなり強烈な個性の持ち主。

かなり知識の多い池田さんの論評はよく見ているなと思う。
この2番目にあげたヤフーの記事がある意味客観的か。

僕の正直な感想をいうと
「いかにもパワハラしそうな」
「頭はいいけど、性格悪い」
「近くにいてほしくない」
の3つです。悪く見すぎでしょうか。

頭はほんとにいいと思う。回転も速い。
言葉もすごく巧みに使う。
そしてあちこちで言われているASD、アスペルガー症候群では?
というのもそうだろうなぁ、とおもう。

あの物言いで若いころからかなり叩かれてきたのでしょう。
でも反省するどころか、力でねじ伏せる方向にいった。
いったというか、ねじふせる力量があった。

自分もASD傾向のある身として身につまされる部分がかなりあって、
高須幹也Dr.が述べている意見は参考になる。


今の段階で石丸さんに身についていない、
でも必要な能力があるとおもうのです。
ものすごく問題のある差別的表現しか浮かばないので、
ご容赦ください。

「頭のわるい人にもわかるように説明する」
「理解力の乏しい人がうんうん、と得心するようにかみ砕いてあげる」

変な話、テクニックというか、自分の主張を認めてもらうために
絶対必要な部分です。

年上の論壇の人から猛烈な反発が来ているのはここではないでしょうか。
寄り添ってくれる感じがないというか・・・

最初の古市さんとの会話が特徴的で、
「理論的に正しければ、それを理解してくれるはずだ」という
考えが土台に強固にあるのがわかります。

でもね、でもですね。
人間てそんなに理論的にできてなくて、
「言っていることはそうだとおもう。正しいよ。
 でもお前の言い方が気に食わない(怒)」
っていう反応がくること、ありませんか。

ここまで言ってくれればいいほうで、
「お前の言うことはわからん」
で切り捨てられることも、かなーり多いじゃないですか。

最初の動画でも言葉遣いが論文のような構成で、
非常にロジックを重視しているのはむちゃくちゃわかります。

「難しいことを簡単に、やさしく説明できる」

石丸さんにも、この部分があるのかもしれないけど、見えない。

これはネットでの言説をもとにしていて、
ちらっと見ただけの印象なので、正確性はないです。

でもこれでお名前とご尊顔を覚えたので注目していたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?