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根拠のある支援を大切にしてもらいたい。

障害者支援職員の方に「なぜそのような支援をしているのですか?」と質問をすると、いろいろ答えてくれるのですが、最終的に「以前からやっているから」ということが多いです。

以前からやっている支援の根拠の引継ぎができていないように感じることがあります。
利用者がサービスを開始した時期に施設の活動に馴染めないために行う支援があります。馴染むためにこのような支援を行っているというものが、抜け落ちて「ルーティン」になってしまう。こんなことは他の法人ではないのでしょうか?

逆に「以前の支援方法はおかしい」といって、自分の支援方法をすぐに行う職員がいます。そのため利用者が混乱する場面も時々あります。

常に根拠をもった支援を行ってもらうために、事務局としては何を行っていくのがいいのか、仕組みと仕掛けを常に考えているところです。

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