見出し画像

シャニマスにエアプが多い理由

こんにちは
私はプレイ歴2年半のエンジョイ勢です。

SNSで流れてくるイラストなどをみてシャニマスをやったことない人でもシャニマスのアイドルを知ってる人は多いのではないでしょうか?
円香、凛世、果穂などが未プレイの人でも知ってる方は多いと思います。
他のアイマスシリーズのアイドルよりも知名度があるアイドルがいるところ、他のアイドル達にも魅力があるのがシャニマスの強いところだと思います。
ですがなぜプレイする人が増えずエアプばかりが増えていくのでしょうか。
個人的な意見ですが考えてみました。

ゲーム性

限定アイドル、サポートが必須という話され尽くされているので今回は飛ばします。

・難易度が高すぎる

1番の問題はこれだと思ってます。
私が初めた時も思いましたがWINGの難易度が高いということです。
最近になってイージーモードが追加されましたがイージーだとトゥルーエンドが見れません。ノーマル以上の難易度でクリアしないとトゥルーエンドが見れないのがキツすぎる。
去年配信者(釈迦、k4sen、スタヌ、スパイギア)に案件を振っていましたが全員トゥルーエンドどころか途中敗退が殆でした、そもそもツイッターで公式がコメントでサポートしてあげてくださいね!と他力本願。周りに教えてくれる人がいないとクリアは難しいです。
この難易度のせいでアイドルたちの魅力を知らずに新規がせっかく始めても辞めていくという事になってしまってると思います。

・モードが多すぎる

STEP、WING、ファン感謝祭、GRAD、LPとプロデュースするモードが多いという事。
初心者はWINGから始めるとは思いますがどのタイミングで他のモードを始めればいいのか分からない。初めたとしてもWINGとは違うゲーム性なのでまた一から攻略を学ばないといけない。という事があります
そしてキャラクターを知るためにはこのモードをクリアしないとシナリオが読めない面倒臭さがあります。

・シナリオが長い

これも問題だと思ってます。
ひとつひとつのシナリオが長すぎる。
今までずっとやってる人たちからすればアイドルたちの新しい一面が見れて嬉しいシナリオですがとにかく長いです。
ここでYouTubeに投稿されている長さを元に
他のアプリとシナリオの長さを比べてみます

まずシャニマス前回のイベント「セヴン#ス
1時間58分

・ウマ娘前回のイベント「Leap into a New World!」
1時間3分
・ブルーアーカイブ現在のイベント「PHT決戦」
26分
・バンドリ現在の「卒業~3月の空は青く澄んで~」
52分

と他のアプリに比べて2倍ほどストーリーが長いです。
またイベントに加えてWING、STEP、感謝祭、GRAD、LPサポートシナリオなどと読むシナリオが多すぎる
今時アプリゲームを掛け持ちしている人が殆なのでいちいちシャニマスの長いシナリオを読む人は少数派だと思います。
ですが読まないとアイドルたちのことを知れないという現状。

・厄介ファン

ツイッターで見かけるのがイラストとかをみて「円香はこんな事言わない」「〇〇はPラブじゃないから~・・・」とかあげたらキリがないですが未プレイに厳しいコンテンツだと思います。
シャニPは未プレイにとにかく敏感な印象。

エアプでもいいだろ。シナリオを読ませる気がないんだから。
ノクチルシーズが出てきてかなり増えたイメージがある。

円香はツンデレでPラブ!やったことないけどノクチルが好き!
サブスクが配信されたけど一部はシナリオ読んでないのに○○の曲がいいとか言うなとか思ってそう
というとシャニマスPはイライラしてる。
こういう偏見はシャニマスPは許さない。
未プレイお断りの雰囲気を出してるのが非常に厄介。


これじゃあアニメ化しても人は一時的に増えるでしょうが居座る人は殆いなさそう。
それどころかアニメみたのに〇〇シナリオ見てないのに透を語るな!!とか言う人もっと増えそう


結局のところ何が言いたいのかと言うと
アイドルたちの設定に拘っているのにシナリオを読ませる気がない。

モードの改善
WINGと+何かの2つだけでよくね?ということ
短いシナリオでアイドルの魅力が分かるようにして欲しい。
せっかくアイドルの知名度はあるのにせっかく初めた初心者がの魅力を知らずに辞めていく現状をどうにかして欲しいという事。

もっとシャニマスPは新規を大事にしたほうがいい

終わり。










まぁ私も2年半の間イベント回収とデイリーウィークリーをやるだけで
いつかはシナリオ読もうと溜まっていって殆読んでいないエアプなんですけどね。
シャニマスPイライラで草

※誤字脱字修正中

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?