見出し画像

コロナ禍における韓国ニュースまとめ!

今だ感染の威力が収まらない新型ウイルスコロナ。生活が一変したというかたも少なくないのでは?韓国でも多くのコロナ関連のニュースが報道された今年初め‥本日はそんな韓国のコロナ関連ニュースをまとめてみました!

【韓国コロナ】コロナの影響でヲタ活にこんな変化が!K-POPヲタ活新時代の始まり?
Kアイドルといえば少なからず直接会える機会があるアイドルでしたよね♡
しかし新型コロナウイルスが流行し、多くのアイドルの活動にも変化がありましたよね‥韓国芸能界では早い時期から対策が取られ音楽番組では観客を動員せず収録も事前収録が増えアイドルたちも寂しいと呟いていました(泣)
サイン会もこれまでとは打って変わって一対一のビデオ通話で行われることが増え、ライブもオンライン配信が主流になっており新時代の始まりともいわれていますね‥!

【韓国コロナ】韓国で買い占めは起こらなかった?韓国の出前文化も合わせてチェック!
新型コロナウイルスの流行により世界各地で起きた買占め現象‥!韓国でもマスクや消毒液の買占め現象が起きましたが食品に関しては全くと言っていいほど買占め現象が起こりませんでした。買占めが起こらなかった理由としては、オンラインショッピングが発達しているのと出前サービスが豊かだということ!ピザやチキンは勿論、鍋やサムギョプサル、ユッケや刺身、しゃぶしゃぶまで、外出自粛中でも、この文化が役に立ったといわれています♡

コロナの影響で…会社で2次会を行うサラリーマンが急増中?
日本では今だ20時以降はお店を閉めなくてはいけない状況ですよね‥特に会食が多い韓国でもありますが、時短営業を余儀なくされていることから
2次会を会社で行うサラリーマンが急増したんだとか‥!その他にもホテルやパーティールームをレンタルする人が増えているんだとか♪ですが、この事例に対し専門家は「密室された空間に人が集まれば、感染の危険性が高くなる」と指摘し会食や集会事態を自粛するように呼びかけていました><

ソンジュンギ・コロナと戦う医療従事者のために1億ウォンを寄付
俳優ソンジュンギが新型コロナウイルス選別診療所で働く医療従事者のために防寒用品を支援してほしいと1億ウォン(約9000万円)を寄付したと韓国でも話題となっていました!コロナウイルス選別所とは救急室の外や街中に設けられた仮テント型の診療施設で寒空の下、吹きさらし状態のため医療従事者たちは寒さにも苦しんでいるのが現状‥今回寄付された1億ウォンはカイロや発熱ベスト、大型ストーブなどに使われる予定だそう。

長引く“コロナブルー”でタルゴナコーヒーの人気が復活!?
2020年韓国や日本で最も大流行したといえる『タルゴナコーヒー』♡韓国ではタルゴナコーヒーが再び注目されているんです!韓国の人気カフェチェーン・EDIYACOFFEEは、トレンドを反映し夏には『タルゴナラテ』と『タルゴナミルクティー』の2種を発売しその反響を受け冬にはホットバージョンである『クリームタルゴナラテ』と『クリームタルゴナミルクティー』を発売し、販売数が200万杯を突破していました♪



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?