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キャッチフレーズ作りは超難問だった

全力であそぶ大人のコミュニティ、溝口駅長イベント倶楽部です。

今日は、キャッチフレーズ作りがいかに難しかったかについてお話しします。

サークル名だけでは伝わらない

前回、溝口駅長イベント倶楽部というサークル名がどのように決まったかをお話ししました。

今回は、サークル名だけでなく、キャッチフレーズも必要だと思い、考えたことをお話しします。

冒頭でもお伝えしましたが、「全力であそぶ大人のコミュニティ」が溝口駅長イベント倶楽部の”暫定的な”キャッチフレーズです。

キャッチフレーズは覚えやすさが大事

皆さんもCMなどで耳馴染みがある、有名なキャッチフレーズをいくつかご存じでしょう。

例えば、「お値段以上、ニトリ」や「そうだ、京都行こう。」など。

短くて印象的なキャッチフレーズがたくさんあります。

私たちのキャッチフレーズも、サークルの活動を一言で端的に表せるフレーズがベストです。

しかし、短くて覚えやすいフレーズを考えるのはとても難しくて、本当に悩みました。期間でいうと一週間以上、考えていました。

浮かんでは消えていったキャッチフレーズ候補

私が以前からFacebookでやっている「あさライブ」では、

「鉄道趣味で人生を豊かに! 溝口駅長あさライブです」

というキャッチフレーズを使っています。

これは鉄道関係の活動をしている溝口駅長を表す、わかりやすいフレーズです。

しかし、イベント倶楽部は少し違うアプローチが必要でした。

人生を豊かにしたいという思いは共通ですが、

「イベントで人生を豊かに!」

では違いが出せません。

表現を変えて、「人生を楽しみ尽くすサークル」や「イベントで感動を作ろう」といった候補がありました。

他には、「人とつながるイベント作り」や「イベントの力で笑顔の花を咲かせよう」などの案もありました。

これは、自分本位ではなく、まわりの人を幸せにしたいという思いがあったからです。

考えれば考えるほど、キャッチフレーズ作りは底なし沼でした。

最終的に決まったキャッチフレーズ

いろいろな変遷を経て、最終的に決まったのが

「全力であそぶ大人のコミュニティ」

というフレーズです。

「イベント」や「人生」という単語は消えましたが、全力で遊ぶことを強調しました。大人だからこそできる遊びを楽しむコミュニティというイメージです。

このキャッチフレーズがベストかどうかはまだわかりませんが、当面はこれで行こうと思います。

もしも半年後、1年後に「なんか違うな」と感じたら、変えればいいと思います。そこは柔軟でいいかと。

しつこい説明は逆効果

ラジオ番組ではよく、キャッチフレーズ以外にも番組説明のコールがありますね。

「この番組は○○についてお伝えする、○○な番組です!」みたいなの。

私も番組説明を入れるべきか思案しましたが、他のラジオ番組やYouTube番組を参考にした結果、言わないことにしました。

毎回同じフレーズを言うのは面倒ですし、聴くほうもしつこいと感じるのではないかと思ったので。

このように、悩みに悩んでようやく決まったこのキャッチフレーズ。

これから事あるごとに聞いてもらいます。皆さんのお耳に馴染んでもらえると嬉しいです。

▼溝口駅長イベント俱楽部 のご案内

鉄道趣味で人生を豊かにする活動をしています。乗りテツ旅行会の溝口駅長です。今回の記事はいかがでしたか? もしよかったら、サポートしていただけると嬉しいです。