見出し画像

大学生の息子たちへ伝えたいこと 問題は自然消滅しない編

昨日、推しの映画を2本立てで観て、夜9時頃に上機嫌で帰宅したら、上の子から相談を持ちかけられました。

暗い声で珍しくしょんぼりしているので、「どしたん」と先を促すと、

「ワンデーのコンタクトが目にはりついて、取れない。どうしたらいい?」とすがられました。


私は高校生の頃から50歳の誕生日まで、35年コンタクトレンズを使っていました。

ハード、ソフト、ワンデーとすべて制覇しています。

ハードが目の奥の方に入り込んだ時も、ソフトやワンデーがはりついた時も、なかなかワイルドな手段で独力で乗り切ってきました。


「ふーん。つけたまま、寝た?」と私が訊けば、

「うん、1時間くらい昼寝して起きたらはりついてた」と暗ーく答えます。

1時間くらいの昼寝で?かなりドライアイやなーと思いつつ、

「目薬さしたら、角膜とレンズの間に水分はいるから、取れるようになるんちゃう」と伝えて、目薬を渡しました。


ところが、目薬をさしても、はりつきが取れず、上の子、夜間救急診療所に行ってくるといいます。

「眼科はやってないかもよ。行く前に電話して、訊いてみ」と促しました。

問い合わせたら、案の定、「眼科はないので、対応できません」という答え。

彼は、「朝イチ、コンタクトレンズのショップに行って、取ってもらう」と、決めました。

私なら、目をあけてざばざば顔を洗って、目を潤してレンズを取りますが、荒行を勧めて何かあっても嫌なので、「ショップの人はプロやから、大丈夫だよ」と慰めました。


今日、上の子は、コンタクトレンズショップで無事にレンズをはずしてもらい、眼科の先生のお墨付きをもらって、晴れ晴れした顔で帰宅しました。

「俺、コンタクトレンズつけるの、やめるわ。ピンセットでレンズ取られるの、めちゃめちゃ怖かった」と、告白してくれました。


「ところで、コンタクトレンズのはりつきが分かったのは、昨日の何時頃なん」と改めて訊くと、

「昼寝から起きて、夕方の6時くらい」と彼が答えました。

「目に異常を感じたのなら、私を待たず、即行動しないと。

その時間なら、眼科もコンタクトレンズショップも開いてたよ?

ググったら、目薬さすとか載ってるだろうし。私が帰るまで何してたん?」

「…ゲーム」

「失明した時、あの時即行動していれば…って後悔しないように、その時できることをサクサクしよう。

問題は、放置しても勝手に解決しないからね」

と、私は久々に説教しました。


いつまでも、あなたのそばに親はいないのですよー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?