見出し画像

最好映画。 035 「レポマン」 1984年。

単館映画流行の走り映画。パンク青年が借金の肩代わりにクルマを押さえるバイトを始めたら、やけに賞金が高い古いシェビーマリブが転がり込んできて、これが宇宙人の持ち物で、えーと… エミリオ・エステベスが意外と好きで色々観ていた頃に当たった映画。わからないんですが、インディーズ魂というかそう言うのが気になったんです。パンフレットに書かれていた、資金調達の苦労から追加撮影の交渉の話は泣けます。アレックス・コックスは「ウォーカー」「ストレート・トゥ・ヘル」「シド・アンド・ナンシー」いろいろ好きですが、「レポマン」が一番好きかな〜。実はロビー・ミュラーが撮影監督なので、変なフレームと色でかなり面白いんです。ハリー・ディーン・スタントンが素晴らしすぎる笑。まず間違いなく、カルト映画の棚にあります。イギー・ポップのオープニングでやられますよ。「トレインスポッティング2」よりぜんぜん好きです笑

http://www.imdb.com/title/tt0087995

www.morigu.com のんびりしてます。