見出し画像

最好映画。 032 「突破口!」 1973年。

ウォルター・マッソーが出ているというだけで観た映画。 これがまた面白いんです。全員悪人と言うか、犯罪者。どこかで聞いたフレーズですが、ど田舎でドンパチと頭脳戦をやるという変な映画でもあります。原題でもある主人公、Charley Varrickがどうやって出て来たかを覚えていると、飛行機がひっくり返るラストまで楽しめますです。「サブウェイ・パニック」の方がラストのニンマリ度は高いのですが、B級ってこんな感じ、と言う映画です。キャストが豪華すぎて笑います。アンディ・ロビンソン(ダーティーハリーのサソリ役。最初のヤツですよ)、ジョー・ドン・ベイカー!渋い!音楽はラロ・シフリンですし、撮影は「テレフォン」のマイケル・バトラー!スタッフまで渋い。さすがドン・シーゲル。「ダーティ・ハリー」より好きかもです。70年代傑作アクションとかコーナーでひとくくりでよく見ますが、アンディ・ロビンソンの死に顔がパッケージのVHS版はスゴいデザインでした。

http://www.imdb.com/title/tt0069865/

www.morigu.com のんびりしてます。