見出し画像

最好映画。 042 「張り込み」 1987年。

張り込み相手と懇ろになっちゃう年配刑事をリチャード・ドレイファス、相棒をエミリオ・エステベス。二人のやりとりが、ルパン三世と次元大介です、まるで笑。同僚警官とのくだらない応酬が最高です。トイレットペーパーとか、双眼鏡とか、マイアミサウンドマシーンとか、一度観たら笑えますよ。同僚警官がフォレスト・ウィティカー。「プラトーン」「ハスラー2」でノッテいた頃で、美味しいオチを持ってゆきます。ジョン・バダム監督って「サタデー・ナイト・フィーバー」「ショート・サーキット」「ブルーサンダー」という70年代後半から80年代職人監督という印象で、何でもやって、しかも面白い。そんな人なのに、小ネタ満載。「張り込みプラス」という続編もありました。コメディからスリラーへ、元気出る映画です。バディもののコーナーよりは刑事物のコーナーにあります。

http://www.imdb.com/title/tt0094025

www.morigu.com のんびりしてます。