見出し画像

最好映画。 049 「地獄の饗宴」 1961年。

大好きな岡本喜八監督作品。二番館でも名画座でも中々お目にかからない作品。やっと観れたのは、日本映画専門チャンネルでしたw。意外と岡本喜八色が薄い印象です。一つ前の「顔役暁に死す」は加山雄三さん主演で、どこか青春ものを引きずっていましたが、この作品は三橋達也さん主演で、最初からオトナの映画。スタッフを見れば東宝の「黒い〜」シリーズの方々ばかりで、さもありなんというところ。なんですが、やはり早い展開と、つながりの妙、キャスティングと喜八タッチが随所に現れていて楽しいです。白黒ですし、ハードボイルドをうたっていて、話もかなり暗いですが、新橋でのポン引き喫茶の構造や、当時の世風を出したモンタージュ、クルマでのやりとり、ほっとする砂塚秀夫さんw見所は沢山あります。ぜひ観て欲しいです。なかなか観れない岡本喜八監督の「顔役暁に死す」「暗黒街の弾痕」「大学の山賊たち」はソフト化してほいいい!!(喜八タッチ©︎石上三登志)


www.morigu.com のんびりしてます。