見出し画像

届けるまでモノづくり

10,000円のフラワーサービスのライブ配信をして昨日発送した。今回もきちっと届くまで本当に心配。
贈り先も確認したしメッセージカードもいれた昨日、確認してお花の状態も大丈夫なのでやれることはやった。
お届け主様に届くまで本当に怖い。

『届けるまでがモノづくり』


この言葉がぼくが西野さんのオンラインサロンにはいったきっかけだ。


待つ

宣言することは大切だ
そこから、どういう事をすればいいのか考えるからだ。
僕は3月から花のライブ配信をしてきて、挑戦を見せている。
そのおかげで、継続の価値を見出してきた。

お花という商品をキャッシュという応援方法で助けていただいた。

継続してライブ配信やnoteをする。
そして、「待つ」という事がとってもいい事がわかりました。
僕は自問自答する。時に情けない顔をする。
そして、お花をFacebookで売ってみて感じたことを書いていく。

人間は1人で生きているようで1人で生きてない。
コロナ下でお花を売ってみて感じたことだ。
ただ、自己の表現方法やお花の価値設定を煮詰めていく良い機会だと思った。

花で自分を表現する人間。
作り手は応援してもらわないといけない。
キャッシュでの応援しかこの2か月間は考えていなかった。
そして1万円のフラワーサービスが売れて母の日を終えて感じたこと。
30人以上はこの2か月間は僕のお花に価値を見出してくれて、キャッシュで応援をしてくれた。

お花代と無料プレゼント。
花製作のライブ配信。
そしてZoomでつなげるという事をしてきた。

ただZoomにくわしくないし、もう少ししたらmessenger roomsで十分ことたりる。そして何よりやっぱり、やっぱりリアルに会う方が断然良い!

応援しろを創る

【応援しろ】というのは命令形で言ってるわけではないんです。
伸びしろの【しろ】です。応援できる余白という意味です。
そういうひっかかり迄を考えたたほうがいい。

もっというと応援してもらう選択肢をふやすという意味です。


コロナの影響で今まで、キャッシュの価値が本当に高かった。
そして、クラウドファンディングやリアル店舗の応援にキャッシュが回る中応援してくれた人は絶対に大切にしたい。

多分ずっとキャッシュの応援が価値が高いと思う。
今のうちに僕は、それ以外の応援しろを模索する。
そして、2カ月ぼくがやってきた事はお花を無料プレゼントすることでコロナの疲れなどからお花が欲しいといってくれた人を応援してきた。

ただ、自分のできる範囲でね。
そして、また100日過ぎたら考え方は変わるし、生活も変わる。
1つだけいえるのは、少し上の挑戦をしてみる。

レターポットは応援の選択肢としてめちゃくちゃ良いと思います。
そして、スナックCandyオンライン代理ママをやることにした。
スナックCandyについて書いた記事はこちら

オンラインCandyのZoom飲みをはじめたから
普通のZoom飲みとの付加価値に興味がある。

あっ昨日の22時頃に連絡あっておもしろいことをききました。
さとるサンバさんがサポート役にはじめとおわりにはいってくれる。

天才万博という年末のフェスがあります。
(やベッ!YouTube見てたら、なんか泣きそうになった。
やっぱりこの日が今は待ち遠しいんですよ。いつも1日しかいかない僕でも。スタッフさんや5日間全部いったお客さんは本当に待ちわびているだろうなと思う)

サンバさんがサポートしてくれるのも、楽しみの一つですが、新しい人と出会う可能性がおもしろい。

やってみて経験してみないとここからはわからない。
また自分の人となりを感じてもらうことはありがたいと思っています。

宣言してみた

コロナがなければ、オンライン飲み会なんてなかった。
このことによって、遠方の人とリアルで会うときに感動が増すと感じました。それがZoom飲みの良さだと思います。

CandyのZoom飲みがおもしろければレターも回る。
レターは文字を制限して価値にしたので、変な言葉は作らない。

優しい言葉でレターを送れる。
地方のCandyのオーナーさんの人柄もしれる

オフラインでは去年一昨年と年に1回代理ママをしています。
オンラインの代理ママになる条件。運営ポットに500レターを贈ればいいそうです。

代理ママになると昨日18日にやる宣言をしました。
レターを買うか集めるか一瞬なやんだ。


その中で花きっかけのコミュニケーションを作る無料プレゼントでお花代購入者様がキャッシュで応援。
そして、Candyでコミュニケーションをとろうとするノリティへの応援など

ノリティ自身が時々ここで活動してますよというチャンネルをたくさん増やすことで応援しろの選択肢を増やせるのかなと思います。

僕の軸はお花です
それは忘れてはいけないですね。

一昨日から少しずつふやしてきましたが、260レターから今日で一気に増えたのが嬉しかったですね。

それも皆さんの言葉がとても嬉しかったし応援してくれてる感じがとっても嬉しかった。

また改めて。お礼を1人1人に言いたいです☆
18日にスナックCandyの代理ママをします。
是非、お越しください。
――――――――――――――――――――――――――――――――――
※Candyに興味ある方は是非、チケット買ってみてください。
※レター集める時『売れなければ1人でもきてくれたらいい』って言っちゃった。
※撤回いたします!
※Candyに興味あるかた、
※誰か買ってください

※もちろんCandy会員の方も!

―――――――――――――――――――――――――――――――――

※お花の無料プレゼントもします
※2名様限定
※無料プレゼント少しアップデートします

宜しくお願いします🌸

今からはリアルが価値のある時代。 コロナがいったん終息した時には、あなたとリアルにあってお話したいです。