【0日目】 退路はない。転職までの90日でビジネス英語習得せよ。

「仕事でいつか英語を使いたい。」そうは思っていた。しかし、40代になる今までなかなか機会がなく、というか、英語を使う仕事に手を挙げることもなく、過ぎてしまった。

現在のTOEICは785点。3年前は550点だったけど、スタディサプリで勉強したらスコアは上がった。

ただし、仕事での経験はないし、英語のドキュメントや動画はまあまあ分かるけど、会話やライティングは全く無理なレベル。

諸事情により、転職活動をしていて、いい仕事に巡りあった。そこでの仕事は英語を使うようだ。面接でのやりとりで。

「仕事でメールとか会議とかの基本的なやりとりは大丈夫です。」

その仕事に魅力を感じていたし、英語習得について、自分の退路を断つ気持ちもあって、こんな発言をした。大丈夫が何をどんなレベルを意味するのか。

ありがたいことに、ほどなく内定をいただき、転職が決まった。

6月中旬までの90日で、「仕事でメールとかの基本的なやりは大丈夫な自分」を作る必要ができた。滅亡か攻略か。

noteに90日の戦いの記録を書いていきます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?