見出し画像

悔しさを噛み締めて始まる2年目

みなさん、お疲れ様です!時が経つのは早いもので昨日で1年目が終わりました。

振り返ってみると散々な結果で、振り返れば振り返るほど悔しさしかない1年でした。

今回のブログは1年目の振り返りはあえて少なめにして2年目に向けてのことを多めに書いていこうかと思ってます!!(その方が初日から勢いよくスタートできるかな〜とか考えてます笑)

まず1年を振り返ってなぜ自分の仕事ぶりに満足できなかったかというと理由は、

①圧倒的成果を出せなかったから

②自分で決めたことを破る癖をつけてしまったから

③自分で判断したり、考えを表現することにビビってしまったから

大きく分けて上の3つかと思ってます。これたぶん見た人からしたら「本当にどうしようもないやつだな」って思われる覚悟で書いてます。このくらい晒さないと自分の失敗をちゃんと認めないまま次に進んでしまいそうで怖かったので、あえて全部書きました。

また1年間働いているうちに自分の心の中に少しずつ「事業責任者になりたい」という大きな中長期的目標ができつつあります。(ここはちゃんと固まったタイミングで再度ブログにしようかと思います。)

長期的な目標は少し抽象的ではあるものの、社会人2年目のうちに実現したいことは明確にあり、

①今の事業を会社の収益の柱にすること

②プレーヤーレベルをワンランク以上上げること

上記2つを考えてます!

そのために絶対にこれは守ると決めました!!

・自分で作ったルールは絶対守り続ける

これは同期のみんなが徐々に昇格していく中で、「最大の敵は自分の中にある」ということを肝に命じるための言葉でもあります。自分で決めたこと、宣言したことは期限までは絶対にどんなことでもやり抜き、今年こそは自分に打ち勝つ年にします!!!

・仕事の目線を2つ上げる

1年目は月の目標達成ばかりを追ってしまっていましたが、そんな仕事の仕方をしていても全く成果も出ないし、成長角度が低いということを知ったのがこの1年でした。なので最低でも今のシニアグレードの人たちが見ている「事業部目線」まで目線を上げて、今の仕事に向き合っていきたいと思います。具体的には事業の半年後、1年後を想像してそこから自分はどういう戦略で与えられた目標を達成するのか日々考えることを習慣とします。

いつも意識をしている「ありがとう」の感謝の気持ちを忘れず毎日コツコツ積み重ねていきます。

そして2年目は自分が実現したいと思うことを全てできた、やりきれたと言える年に絶対します!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?