見出し画像

図工家のりしろ太郎YouTubeチャンネル開設

おはようございます。皆さんいかがお過ごしでしょうか?
今朝の私の朝のことをお話しさせていただきます。
うとうととまだ眠りの中、ふと「あれっ?まだ眠ってて大丈夫?」なんてぼんやり考えていました。「むむっ...いかん、いかん。眠っている場合じゃない!」月曜の今日は、とある芸術祭のフォトグラファーとして撮影の依頼を受けており、早朝から行動しなきゃいけない日だ。幸いにも、まだ出発まで2時間も早い時間なので遅刻するようなことはないが、あやうく寝過ごすところだったていたらと安堵しながら身支度を始めました。靴下やズボンを手に取りパジャマを着替えはじめると今日が日曜日であることに気が付く。撮影は明日でした。やれやれ。
ということで日曜日の朝に、久しぶりにnoteを書くことになったわけです。

画像1

今日は、noteのプロフィール写真を変更しました。これまで手描きのイラストでしたが、クレイ(粘土)でつくったのりしろ太郎を写真におさめて実写版プロフィール写真となりました。
そうそうクレイ(粘土)について少し触れさせてください。
皆さん子供の頃、夢中で粘土遊びをしていませんでしたか?私は図工や粘土遊びが大好きで、大人になった今も夢中で粘土に触れ造形を楽しんでいます。そのやわらかな感触、簡単に変化できる形、創作意欲を掻き立てる素材の一つです。近頃、クレイ(粘土)を使ってキャラクター制作に励む時間が増えました。私自身の自画像ならぬ自粘土を作りプロフィール画像にしたわけです。

画像2

私には個性豊かな粘土の仲間たちがいます。クラスのマドンナ「山折谷子」、ガジェットをこよなく愛する宇宙人ガジェット星人「メキキー」、ブルージーで泥臭〜いスワンプロックをこよなく愛する音楽愛好家「ドジョー・ホワイト」、水がなくても生きることができ、陸上でもなんなく過ごすタコ「オクトーバー・オクトパス」。これからもどんどん増えていく仲間たち。粘土に命を吹き込み動かすことだってできてしまいます。のりしろ太郎をはじめ、クレイによるキャラクターは、十月のオクトパスのサイトで紹介しています。

そして、記事タイトル「図工家のりしろ太郎YouTubeチャンネル開設」に繋がります。これまでものりしろ太郎のチャンネルは存在していましたがあらたに、クレイキャラクター図工家のりしろ太郎のYouTubeチャンネルが開設となりました。まだ動画を1本も公開しておりませんが、つくる面白さ創造する楽しさが見つかるコンテンツづくりを目指していきたいと考えています。まだ動画を1本も公開しておりませんが、ご期待ください。
9月5日(日)AM8:00現在のチャンネル登録者数は、なんと「0人」です。
記念すべき1人目を目指し!?皆さんぜひぜひチャンネル登録をお願いします。

YouTubeチャンネルは下記よりアクセスしてください。
ではまたお会いしましょう、さようなら。


よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!