5月の振り返って

自分アンケート

今月印象に残った事といえば、初めて自分アンケートをとったこと。

色んな人から見たイメージや評価を客観的にみる事の大切さを感じました。

ざっくりいうと

・適当にしていてしっかりやる奴
・聞き上手、悪口言わない人
・独特な芯をもっている
・こだわりが強いが、それによる不快感がない人
・型にはめたくない人
・お酒を飲むと大体の人が楽しんでくれる
■気づいたこと
・人の考えを尊重しない事がある
・井上紀之としての発信を強くしても良い。もっと自分を主張していくべき
・努力している事が伝わりにくい。表現下手。これどうにかしたいー!

なーるほどねーーー。

ずいぶん個性的だという感じですねーーー。

言われて思ったのは、個性があるのに個人的発信はあまりしていなかったなと。その点はズバリでした。

出したくなかったといえばそうなんです。あえてそうしてたかもしれません。

ただ今後自分が叶えていきたい事を考えると、この気づけたタイミングで前面に出していこうと思えました。ありがたき自分アンケート!!

わかしんさんの言葉

ペンギンズゲスト会のわかしんさんも楽しく学ばせて頂きました。

刺さったポイントをいくつか。

子供が自分の思い通りにならなくて、期待はしていたけど期待をしなくなっていく場合は、ただ見捨てない事が大事。それで子は安心できるはず。
才能を見つけるきっかけは、余計な事を考えている事。
相手の事を細かく考えてあげればあげるほど思考が止まる。相手の存在を尊重してまかせてみる。
自分がアホになって人を安心させる。
苦手なものは頑張ってでも全部やめる。そうすると合う事しかなくなる。それが才能。戦争に行くよりはマシ。気楽になれる考えを持つ。
2流でも良い!!というブランディング。

全部自分が出来たりすることではないですが、多くの考え方が共感するものだったので、すぐにでも取り入れていきたいと思います。


そういえば意識して変わってきたこと!!

焦るときの自分の反応が良く分かるようになったので、深呼吸をしてみたり、あえて空白の時間を作ったり、環境を変えて考えるなどが習慣化してきたと思います。これは継続&ブラッシュアップですね!!


自分の部屋なくしました

あと、あえて自分の部屋をなくして娘の部屋に変えました。(家がそんなに広くないので自分の部屋を無くさざるを得なかっただけともいいます…)

娘は前から自分の部屋を欲しがっていたのですごく喜んでましたし、彼女にとって大きな変化だと思うのでこれからどんな事が起きるかは大変楽しみであります。

どんな小さな事でも良いので、自ら環境を変えていき、そこで起こった事に適応し学びを深めていく。その学びや体験がほかの人のためになり、喜びとして感じてもらえるようになれば良いですね!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?