見出し画像

シーテック プレミア(SheTech Premier)で初心者は稼げない?口コミと評判をレビュー

僕は、ハンドメイドなどの趣味や好きなことで長く大きく稼いでもらえるように、集客の方法やひとりひとりに合った教材やスクールを見つけれるように調査しているのですが、今回は、気になるスクールを見つけましたのでご紹介いたします。

こちらのスクールは、現役女性エンジニアのTomokaさんという方が監修されている女性専用のプログラミングスクールです。

短期間で初心者からエンジニアの即戦力として転職できると書かれているのですが、本当に初心者でも可能なのでしょうか?

初心者からエンジニアとして転職できたとして、長く大きく稼いでいくことができるのでしょうか?

男性なので、スクールに入会することはできないのですが、紹介ページや体験した人の口コミから、過去に数十個以上の教材やスクールに500万円以上使ってきたノリスが、本当に初心者が稼いでいけるのかを調べてみました。

それではいってみましょー!

シーテック プレミア(SheTech Premier)とは?

引用:https://web-seminar.shetech.jp/letter/counseling-price/

なぜ女性専用なのか?

シーテック プレミアの最大の特徴としては女性専用ということなのですが、なぜ、女性専用なのでしょうか?

理由としては、エンジニア業界が女性の人材を探しているからというところと、女性が続けやすい環境を作りたいからだそうです。

WEB上でプログラミングやシステムづくりを展開していく上で、男性が多いエンジニア業界ではあるのですが、女性がターゲットであるサービスは少なくありません。

エンジニアを雇う側も女性の意見を取り入れたいと思っていることもあるでしょうし、実際に作る人が女性であればよりリアルにサービスを展開していけますよね。

男性エンジニアが多いので、スクール自体も男性が多くなってくるのですが、女性が学びづらい環境になることが多いらしく、女性でも続けやすい環境にしたいということからも女性専用である理由のようです。

なので、女性に特化したエンジニアスクールをすることで、求人も集まりやすいですし、スクール運営も女性が学びやすいように作っていきやすいのかなと感じました。

運営会社はしっかりしているのか?

シーテックプレミアを運営しているのは、株式会社SheTechという会社なのですが、HPのリンクがシーテックプレミアの無料セミナーのページにとんだりと、会社としての情報やホームページを見つけることができませんでした。

運営元の住所としては、マンションの1室になっていましたので、そこが会社となっているのか、シーテックプレミアを運営するためだけの会社を作ったのかは分かりませんが、そこまで大きな会社が運営していないのかなと感じます。

実際、プログラミングスクールは数々あって、教室に行って学ぶ大手のスクールもあれば、今回のように完全在宅でコンテンツを見ながら学ぶスクールもあるのですが、こういった教材やスクールは、大手に比べ料金が安い分運営元が個人であったり、小さな会社であったりはよくあることです。

大手が運営していないから怪しいとかダメということではなく、入会する際の一つの判断材料にもなりますし、小さいからこそ低料金でサポートが手厚い場合もありますので、運営元が大きくない場合は、しっかりと調べてサポートの部分や口コミがどうなのかを重要とした方がいいでしょう。

女性エンジニアになれる7つの特徴

【女性エンジニアに特化した転職先がある】
シーテックプレミアでは、女性エンジニアを求めている企業と提携をしているそうです。

しっかりとカリキュラムをこなしていけば、提携先の企業で働くことができるかもしれませんが、卒業後必ず転職できるという保証がされているわけではないので、自分でも転職先を探す必要もあるということは理解しておいた方が良さそうです。

【現役のエンジニアが講師としてサポートしてくれる】
プログラミングやエンジニアは、常に新しい情報や知識が必要になってくるので、現役の方が教えてくれるのは現場のリアルな状況がわかるのでいいですよね。

ただ、講師の情報は見つけられなかったので、どのような方が教えてくれるのかは、入る前に知っておきたいですね。

【キャリアアドバイザーが個別にコンサルしてくれる】
教材やスクールというと技術の部分に注目しがちですが、実際転職や仕事をしていく上で大事なことは、自分がどのようになっていきたいかということです。

完全在宅でキャリアのことを相談できるスクールは少ないので、しっかりとなりたい自分を見つけながら教材を進めていけたらモチベーションも上がりそうですね。

入学後にコンサルしてもらって、やっぱりプログラミングじゃないなと思ってしまったら悲しいので、プログラミングやエンジニアにはなる!というのは決めてからの受講の方がいいですね!笑

【現場で活躍できる必要なスキルを教えてくれる】
どんなスクールでも同じですが、卒業して転職すると臨機応変に問題にも対応していかないといけません。

ただただ、教材で学んだことが入っていても予期せぬことに対応できなかったりするので、現場で必要なスキルを教えてくれるのはいいですね。

現場で使えるスキルが短期間で習得できるのかは不安ですが、カリキュラムや教え方に組み込まれているのかなと感じます。

【転職時に面接指導がある】
どれだけ勉強してプログラミングができるようになっても、やってきたことを就職活動で伝えれなかったりするとせっかくの技術が活用できませんよね。

転職時に面接指導をしてくれるということなので、卒業して終わりではなく、自信を持って就職活動していく上ではどんどん活用していきたい特徴ですね。

【転職後のアフターフォロー】
転職後にも半年間のアフターフォローをしてくれる
ようで、転職先の悩みや相談ができるのは、ステップアップしていく上で大切なことだと思います。

転職できない場合でも転職支援してくれるようなのですが、どのような支援なのかが詳しく書かれてなかったので、卒業後の転職に不安のある方は、入学前に確認しておくことをおすすめします。

【きめ細かなサポート体制】
24時間365日講師にチャットで相談することができるのと、平日午前10時~21時の間は通話もできる
ようです。

自分で考えて答えを出すことも重要ですが、必ずどこかでつまずくこともあるので、いつでもサポートしてくれるのは心強いですね。

ただ、チャットはいつでも送ることができるということは書かれていますが、どれくらいのスピードで返信があるのかが書かれていない点と、通話も休日はできないので、平日に時間のある方しか使えないという点があるのが少し気になります。

シーテック プレミア(SheTech Premier)監修のTOMOKAさんの正体

引用:https://web-seminar.shetech.jp/letter1/

シーテックプレミアでは、TOMOKAさんという現役エンジニアの方が監修とナビゲーターをされているのですが、果たしてどのような人物でどのような実績がある人物なのかをお伝えしていきます。

TOMOKAさんは本当に現役エンジニアなのか?

そもそもTOMOKAさんという方は存在して、本当に現役エンジニアとして活動しているのかが気になり調べてみると本当にエンジニアとして活動されているようです。

ツイッターでもプログラミングの情報を共有されていたり、転職サイトのインタビューを受けられていたりしているので、実際に現役で活躍されているのがわかります。

間違えないでほしいのは、TOMOKAさんは、監修やナビゲーターであって、講師ではないようなので、TOMOKAさんに教えてほしいと思われている方は、問い合わせして確認した方がいいでしょう。

TOMOKAさんの過去の実績

早稲田大学国際教養学部に在学中の2年生の時に独学でプログラミングを習得したそうです。

卒業後、メルカリやサイバーエージェントなどで働いたあと、サンフランシスコのFireworkという会社でエンジニアをしているそうです。

TOMOKAさん自身が学んでいく上で女性が学びやすい環境や、働きやすい環境を作っていきたいという想いからこのシーテックプレミアというスクールを監修されたそうなので、熱い想いは伝わりますね!

入学前にTOMOKAさんとも個別にお話できることができるという情報もあったので、ぜひどのような活動をされているのかなど詳しく聞かれてみてもいいのかなと思います。

シーテック プレミア(SheTech Premier)のカリキュラムと料金(2022年4月現在)

ここでは、シーテックプレミアがどのようなカリキュラムで料金はいくらなのかをお伝えしていきます。

3カ月のコンテンツ提供期間は妥当か?

会員サイトで学習用のコンテンツを提供してくれるのが90日間(3カ月)となっています。

内容としましても、

  • フロントエンドスキル(HTML,CSS,JS)

  • バックエンドスキル(PHP,SQL,DB)

  • バックエンドフレームワークスキル(Laravel)

といったプログラミングをする上では必須な内容を教えてもらえるのですが、正直初心者だと3カ月は厳しい感じもします。

また、バックエンドフレームワークスキル(Laravel)は、特典としてついていて、90日以内に他のスキルを習得した場合に限り提供してもらえるということなので、3カ月というのがどれだけ余裕のないものかもわかります。

基本は、動画で見ながらの学習ということで、40本で合計120分という内容なので、教材の量としては少ないかなと思いますが、プログラミングということもあり、実践していく時間が長いのだろうと感じます。

また、1日4時間の学習時間を推奨ということなので、3カ月の間最低1日4時間確保できる方は検討してみてもいいかもしれません。

どのようなサポートをしてくれるのか?

3カ月という短期間でプロのエンジニアとして活動していこうとなると、サポートがかなり重要になってきます。

シーテックプレミアのサポートは、カリキュラム開始前に個別面談があり、学習方法の説明や流れの説明を行ってくれます。

学習が始まると、チャットか通話でのサポートになるようですが、チャットも通話も、平日の午前10時〜午後21時までと決まっているので、何度でもサポートはしてもらえるのですが、サポート時間外でしか都合が悪いという方は、入会前に解決しておいた方がいいでしょう。

転職サポートの内容

シーテックプレミアの特徴として、転職サポートがあるということなのですが、どのような内容なのでしょうか。

提携する企業に最低1社以上は紹介してくれるそうで、うまくいけば何社も就職活動せずにエンジニアとして働けるかもしれません。

また、面接指導や卒業後もしっかり習得された方に限りではあるのですが、180日間サポートしてくれるということなので、3カ月でしっかりと習得することができれば転職はしやすいかもしれません。

料金547,800円(税込み)(2022年4月現在)は高額か?

僕が今まで参加してきた教材やスクールの中では、高額な方だと感じます。

50万円を超える教材やスクールの特徴としては、卒業生のしっかりした実績があったり、教材が豊富であったり、講師が有名であったりと高額である理由が見つかります。

なので、プログラミングスクールの相場からこのような金額設定になっているのかと感じます。

他に同じようなスクールはないか?

女性専用ではないのですが、オンラインで学べるプログラミングスクールは他にもあります。

DMM WEBCAMP
こちらのスクールは、様々なコースがある中で、3カ月間のコースは、プログラマーとして必要なスキルを学べるだけでなく、個人課題、チーム開発、ポートフォリオ制作を学べます。

特徴としては、20日以内の返金保証と、転職できなければ全額返金という強気な内容で、転職に対するサポートが手厚い印象を受けました。
料金は、3カ月コースで、税込み690,800円(2022年4月現在)ということで、シーテックプレミアよりは少し高額でした。

TechAcademyPro(テックアカデミープロ)
テックアカデミーは副業コースとなると10万円ほどで受講できるコストパフォーマンスが特徴ですが、ここでは、シーテックプレミアのように転職保障のついたテックアカデミープロをご紹介します。

こちらは、学習時間が3カ月以上と長期になってしまうので、シーテックプレミアよりも時間をかけれる人が向いていると感じます。

参加条件や転職時の保証条件も厳しく、調べた中ではリアルなプログラミングスクールなのかなと感じました。

料金は、約4カ月で税込み437,800円(2022年4月現在)なので、シーテックプレミアよりは少し安い金額でした。

シーテック プレミア(SheTech Premier)の良い口コミ

シーテックプレミアを受講した方の良い口コミはどれくらいあるのかを調べてみました。

実際公式サイト以外の口コミを見つけることができなかったので、シーテックプレミアの紹介ページで書かれていた口コミとなります。

低学歴でも、高キャリアが目指せることを知った!

新井 由紀さん(仮名)
未経験からエンジニアデビュー!
低学歴でも、高キャリアが目指せることを知った!
私はこれまで学歴の低さが“コンプレックス”でした。
ですが、エンジニアの世界では全く学歴を重要視されないので、精一杯の努力でスキルを磨き、ついに大手の IT 企業へ採用が決まりました!
エンジニアになってからは、学歴に対するコンプレックスが消え、ようやく自分に自信が持てるようになったんです!

https://web-seminar.shetech.jp/letter1/

エンジニアなって良かったなと心から思いました!

斎藤 美佳さん(仮名)
「私でも人の役に立てるんだ!」 クライアントからもらった “感謝の言葉”
以前の職場では、日々与えられた仕事を黙々とこなすだけで、仕事へのやりがいを感じることができませんでした。
でも、女性エンジニアになって初めてのお仕事で、お客様から「本当にありがとう、君に頼んでよかったよ!」と言われた時は、これまでに味わったことのない充実感に満たされて、“エンジニアなって良かったな”と心から思いました!

https://web-seminar.shetech.jp/letter1/

良い口コミを見て思ったことは、エンジニアというのは、知識や技術もそうですが、難しい仕事だと思います。

だからこそ、学歴や経歴は関係ないですし、給料が高かったり、感謝されることの多い仕事だと思いますので、やりがいは十分にあるんだろうと感じました。

シーテック プレミア(SheTech Premier)の悪い口コミ

シーテックプレミアを受講した人の中には、あまり良く思っていない方もいるようですので、悪い口コミも紹介していきます。

講師の返信が遅い

教材がシンプルすぎる

転職サポートに不安がある

悪い口コミを見て感じたことは、サポートと教材の面は入会前にしっかり確認した方が良いと感じます。

シーテックプレミアの紹介ページにも、サポートの時間は記載されていますので、自分の学習できる時間とサポートの時間がズレる場合は、入会するかどうかをしっかり考えた方がいいでしょう。

転職に関しても、紹介はしてくれると書いていますが、転職できるとは書いていないので、実際の卒業生の話を聞かせてもらうなど、事前に確認しましょう。

シーテック プレミア(SheTech Premier)のメリット


ノリスが感じたシーテックプレミアのメリットを説明していきます。

女性専用である

男性の多いエンジニア業界で、女性がプログラミングを学んでいこうと思うと、男性目線になってしまったり、男性が学びやすい環境になってしまうことも多いでしょうが、女性専用であれば、エンジニアとして学ぶ環境や働く環境も女性の意見を取り入れながら運営されていくと思うので、メリットに感じます。

転職支援がある

学ぶだけで終わるのではなく、転職に関してのサポートをしてくれるというのは、心強いです。

面接や資料の作り方など、一般企業とは違う就職活動をしないといけないので、専門的な転職のサポートをしてくれるということはメリットでしょう。

完全返金保証の10日間無料体験がある

先ほど口コミの方にもありましたが、教材がシンプルだったという内容のものあったのですが、教材の内容に関しては、入学してみないとわからないです。

なので、もし最初に教材を見て合わないと思うのであれば、10日以内に返金してもらうということも考えておきましょう。

また、このような返金保証は、厳しい条件があることが多いので、入学前にしっかりと確認しておくことをおすすめします。

シーテック プレミア(SheTech Premier)のデメリット

ノリスが感じたシーテックプレミアのデメリットを説明していきます。

料金が高額

プログラミングスクールとしては妥当な金額に感じたのですが、主婦の方や副業として探してる方であれば、高額かなと感じました。

どうしてもエンジニアに転職したいと思われる場合はいいと思いますが、副業や仕事を探しているという場合は、他の教材やスクールも見比べてから参加を検討された方がいいでしょう。

希望する転職先が見つからない可能性がある

転職サポートがあるという点はメリットではあるのですが、3カ月という期間で未経験からエンジニアになれるというスクールということはライバルも多くなります。

その中で理想の転職先が必ず見つかるという保証はないので、転職することを目標にするのではなく、どういった人生を送りたいかを考えてからスクール選びをしましょう。

稼ぐために労働し続けないといけない

シーテックプレミアだけでなく、エンジニアという仕事は、高い給料はもらえるかもしれませんが、労働し続けないといけません。

問題が発生して、納期までに間に合わないと残業しないといけないでしょうし、金額の高い案件となれば、それだけ難しい仕事になってきます。

技術や知識を手に入れたら、エンジニアとは別の収入の柱として、発信することや労働しなくても収入が入ってくる方法なども検討しておいた方がいいでしょう。

シーテック プレミア(SheTech Premier)はこんな人にオススメ

女性専用のプログラミングスクールシーテックプレミアはどんな人におすすめできるのかを説明していきます。

普段からパソコンを使っている人

初心者でも3カ月でエンジニアになれると書かれていましたが、やはりパソコンには慣れていないと難しいように感じます。

たとえば、自分の母親は70代なのですが、パソコンを教えたことがある中で、文字入力や、マウスの使い方を教えるだけでも大変で、3カ月でプログラマーにしようと思うと、1日中パソコンの勉強しないといけないんじゃないかと思うくらいでした。

分からない人にとっては、パソコンを使うこと自体が難しいことなので、普段からある程度パソコンを使える人の方がいいでしょう。

毎日決まった時間確保できる人

1日4時間の学習時間は必要と書かれていたことと、サポート時間が平日しかないということを考えると、週末や深夜だけにしか時間の取れない人にとってはおすすめできません。

しっかり一定時間の学習時間を確保できるのであれば、3カ月でエンジニアとなれるのかなと感じました。

エンジニアに憧れている人

どんなことをするにも大切ですが、エンジニアになりたいと思ってする方が学習は進むでしょう。

エンジニアになってこういうことがしたいという想いを常にもっておかないと、壁に当たった時に目的を見失い挫折してしまうこともあるので、未来を想像しながら楽しんで学習していける人はおすすめできます。

プログラミングの知識が多少ある人

入学を考えているのであれば、事前にプログラミングとはどのようなものなのかを本屋さんのテキストを見たり、ユーチューブで見たりして知識を入れておいた方が良いと思います。

勉強する必要はなくて、どういったことをするのかぐらいは知っておかないと、教材を見たときに想像以上に難しく感じてしまうので、多少プログラミングについての知識を持っておくことをおすすめします。

気になることはすぐ調べたりできる人

プログラマーの知人に話を聞くと、自分で調べて答えを出す力は必要のようです。

シーテックプレミアでも現場で必要なスキルとして、自分で解決していく力というのが書かれていたので、サポートに聞けば解決するというように頼りきってしまうと、いざ就職したときに、問題解決できなくなってしまうので、気になったり、問題が起こった時はまず自分で調べれる人の方が向いているように感じます。

まとめ

今回、口コミや評判を見ながら、シーテック プレミア(SheTech Premier)で初心者は稼げるのか?をレビューしてきましたが、結論としては、3カ月後に稼げるようになっているというのは難しいと感じました。

ただ、転職のサポートもありますし、転職後現場での実績を積んでいければ、稼いでいけるようになると感じます。

あとは、楽しみながら毎日ある程度の時間を確保し、困難にも立ち向かっていける気持ちがあれば、初心者でも3カ月でエンジニアとして転職することはできるのではないかと感じます。

ただ、エンジニアとなったあとは、稼ぐことに力を注ぎすぎるあまり、労働時間が長くなったり、楽しくなくなったりすることはよくあるので、自分自身が楽しめる仕事を見つけ、長く大きく稼いでいけるようにしていくことが大切でしょう。

自分の好きなことで、長く大きく稼いでいくためには、発信力と集客力が大切だと感じています。

もし今後自分の好きなことで起業したい人や副業として稼ぎたい人がいらっしゃいましたら、ノリスにご相談いただければと思っています。

最後まで読んでいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?