見出し画像

ほかほかご飯と陶土と。お店を作りました。

日が短くなり
夕焼けから暗くなる時間に
キッチンに立つ時間が好きです
今日は何あたたかいもの作ろうかな
と考えながら、ゆっくり作る時間は
とても楽しいです

やまもりおでん!
はんぺん大好き!
鶏つくねもつくりました
つくねを焼いた油もいれてコクのあるおでん
ほかほかご飯と一緒にもぐもぐ!
おいしいね、おいしいね、と言いながら
ニコニコで食べる

昨日は友達が育てたレモングラスを
きざんでナンプラーやニンニク生姜の漬けダレに
鶏もも肉を漬けたものを焼いたのと
それを使ったココナッツミルクを入れたスパイスカレーを作ったら
おいしくておいしくて笑みがこぼれた

大根とピーマンのソムタムも

今日のお昼にももぐもぐ!

実家の金木犀が今最高に香っていて
アパートにも飾っています

本当にいい香り
大好きです
妖精が宿ってるな
て思う

呼吸が深くできているなと感じていて
あったかいご飯食べて
呼吸も深くできて
心と体温がポカポカしています

ショッピングモールの入り口にある顔をうつすと体温わかる機械で、今日は36.9℃でした
ポカポカだ!
あれ、ひとりで計るとき
おでこパカッて髪分けるの恥ずかしい

文学雑貨店

というお店を作りました

物語がはじまるのを感じるような
雑貨やアクセサリーを作ります

自宅のオーブンで焼くことができる陶土で
ブローチやアクセサリーを作っています

ある日
自分の手を見て
この手を大事にする事をしたい
と思いました

形を考えて型紙を作り
陶土を切り取り
乾燥させて
細かい部分を作り
また乾燥させて滑らかに整え
白化粧土を塗り乾燥させ
焼き
色づけする

時間をかけて作るこの陶土に恋しました

ごはんをつくる時間が大事なように
また大事な時間ができました

お店といっても
店舗があるわけではなく
身ひとつです

このなにもないようで
なんでもある自分自身から

またなにもないようで
なんでもあるあなたと

繋がっていくことを楽しみます

まいにちが お祝い!

よろしければサポートお願いします。 素敵な循環をつくれるように、がんばります。