見出し画像

シッポナに弦 保護した兄弟

岩合さんの世界ねこ歩きを観ていると
かわいいなぁという思いと一緒に
胸が少しモヤモヤした

引っ越し先を探す時期と
実家で猫を保護した時期が一緒で
じゃ、ペット可のアパートもみてみる?
という感じで探して
なんともぴったり!なアパートを見つける事ができ
12月のはじめに引っ越した

にゃん(猫)のグッズを揃えはじめ
アパートなので現状復帰のため
町中のダイソーから「ひっかき傷防止シート」
を買い占め、貼りまくる間
私の心は穏やかではなかった

岩合さんの世界ねこ歩きで
自由に森や街を行き来する猫が
自由でうらやましくて
あぁ 本来の姿だなと感じて

この壁にシートを貼る作業は
いったい何?と疑問に思わずにはいられない

保護した3兄弟のうち1匹は
早くに素敵な里親さんがみつかり
残された2匹のうち1匹が
アパートにくる予定だった

かわいい
しっぽのないシッポナ♂

シッポナ♂に乗る弦(げん)♂

弦は里親にだすはずが
私の母が離せなくなり実家で飼うことに

シッポナは壁にシートが貼られた
私たち(私と旦那さん)もまだ慣れていない
アパートにやってきた

元気に階段をのぼる

でもずっとコタツの端で丸くなるか
私の部屋の布団にもぐり込んで悲しそう
夜にはさまよって
まるで弦を探しているみたい
食欲もなくなった

実家でも弦はシッポナを探していたみたいだ

人間の勝手でノラ時代から一緒だった2匹を
離してしまってよいのだろうか…
と悩み

兄弟を離すのはやめよう!
と決めて
シッポナを実家の弦のもとへ

再会した瞬間!
かけまわる
一緒に爪とぎして
タンスの上までのぼる

いつもの2匹にもどった!
もう離さないよ!
ごめんねごめんね、悲しい思いさせて
もう2匹はいつも一緒だよ!

そうなると
実家で2匹飼うか
アパートで2匹飼うか
どちらかしかない
母は父の目を気にして色々言うけれど
わたしは2人の居場所は実家だと思う
いくら壁で爪とぎしても
かわいいおばあちゃんに
「コラー!」と言われるだけだし
保護した約生後1カ月から
ずっとそこにいたからね

かわいいシッポナに弦
ただ生かすためではなく
元気にいきいきと生きてほしい

君たちのおかげで
2019年下半期
愛にあふれていたよ
ありがとう

よろしければサポートお願いします。 素敵な循環をつくれるように、がんばります。